他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

2014.09.19

【移転しました】「燃えプロ」を悪い意味で上回る野球ゲーム!MSXの「Hard Ball(ハード・ボール)」

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2014/09/19/153000

2006.12.26

【移転しました】秋葉原のミアカフェでMSXのイベントが開催中

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/12/26/210005

2006.11.17

1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも?

20061117ocm1_l予約販売分が今月末にも出荷され、12月よりネット通販が開始予定の1チップMSX。発売元のD4エンタープライズは16日、今月19日(日曜日)に開催されるかなざわコンテンツマーケット2006会場にて、1チップMSXを限定5台フライング販売することを発表しました。

これまで1チップMSXは、コミックマーケット東京ゲームショウ2006等の商業イベントのほか、MSX関連タウンミーティング一部の(北海道の濃いぃ)ゲームショップで体験することができましたが、今回の「かなざわコンテンツマーケット2006」は体験はおろか一般販売(と50台までの予約受付)までされるようで、これは世界一早い一般販売となります。北陸に住む方でまだ体験していない人、予約販売に躊躇して機会を逃した人、クレジットカードで買いたくなかった人は大チャンスです!これを期にイベント会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

続きを読む "1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも?" »

2006.09.29

今度の日曜日は「ミナカン」

今度の日曜日である10月1日は、川崎市多摩市民館にて第46回・南関東MSXユーザーの集い(通称:ミナカン)が開かれますよ。

恐らく発売直前の1チップMSXが体験できる最後の機会と思われます。MSXアソシエーションの方々が1チップMSXを持って来場するはずです。また、WiiのバーチャルコンソールにMSXが参入するなど、今回は話題に事欠かないベストなタイミングで開かれるミーティングとなっています。1チップMSXでの動作が気になるMSX用ソフトウェア・ハードウェアをお持ちだったり、当日ヒマな方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

かく言う自分も、この間[gm][TGS2006]持参したMSXソフトがことごとく動かないというエントリーを起こしたばかりでありますが、某所の情報で実はSDカードのドライブ切り離しが可能だった?という話を聞き、これは再挑戦しなければならないだろうと、ミナカン参加を決意した次第であります。

関連記事

2006.09.26

【移転しました】[TGS2006]持参したMSXソフトがことごとく動かない

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/09/26/033011

2006.09.21

[TGS2006]MSX関連まとめ

【2006.9.25 17:30更新】レポートを追加。記事のカテゴリを変更。他にもレポートを書いた方はぜひこちらへトラバって下さい。

20060908ocm1_lいよいよ明日金曜日から3日間開催される「東京ゲームショウ2006」。任天堂はゲームショウへ出展しないのでWiiのバーチャルコンソール関連に収穫は無いかもしれませんが、よりによってSCEIブースの向かいで堂々と展示される一部の人しか期待していない次世代ハード(笑)の1チップMSX関連記事へのリンク集を自分用にまとめてみました。

続きを読む "[TGS2006]MSX関連まとめ " »

2006.09.08

1チップMSXがTGS2006にて展示予定、ライブもあり

20060908ocm1_l来る9月22日(金)から24日(日)までの三日間、幕張メッセで開催される国内最大のゲームイベント、東京ゲームショウ2006(TGS2006)。今年いよいよ発売されるPLAYSTATION 3や任天堂Wiiなど「次世代ゲーム機」の展示に混じって、我らが1チップMSXも展示されることが、TGS2006のホームページにて明らかになりました!…って、確か去年もそんな話をしてませんでしたっけ!?(^_^;

去年はCESAのブースでひっそり(?)展示されていましたが、今年は1チップMSXの発売元であり、プロジェクトEGGi-revoなど多くのレトロゲームの流通を仕掛けるD4エンタープライズのブースにて展示されるそうです。まぁ、D4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていないので、来場者が1チップMSXをどの程度いじくり回せるのかは分かりませんけど、この1年でパワーアップした1チップMSXを体験するにはもって来いのイベントではないでしょうか?

20060908ocm2_lちなみにこの写真は去る7月23日の南関東MSXユーザーの集いで会場に持ち込まれた1チップMSXでROMゲームを遊んでいる様子ですが、少なくとも、HAL研究所ドラゴンアタックは1チップMSXで動作することを確認しています。

チップチューンライブもあるらしい!?

MSX Resource Centerでも既に報道されていますが、一般公開日の23日(土)は1チップMSX発売記念・チップチューンミニライブも開催されるらしいですよ?

日時
9月23日(土) 12:00~
会場
東京ゲームショウのD4エンタープライズブース内
出演者
(演奏順)
「チップチューン」とはMSX的に大雑把に言えば、MSX-BASICのPLAY文や音楽ドライバなどを用いてPSGやFM音源などの音源チップから出力された音楽を指します。詳しくは→Wikipedia:チップチューンをご覧下さい。

これまたD4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていませんが、出演者が各々告知しているので、たぶんライブは開催されるんじゃないかと思います。(^_^; hallyさんとYMCKはファミコン系ですけど、BEEPBOYさんとDRMさんは生粋のMSX系チップチューナーですので、このPSG対決(!?)は楽しみ!

僕はPS3とかWiiは興味ないので、適当に1チップMSXを触ってライブを観たら撤収しようかな。

関連記事

2006.07.22

明日は「ミナカン」

最近更新が減っててすみません。(^_^;

明日の日曜日は南関東MSXユーザーの集い(通称:ミナカン)ですね。
僕も顔を出す予定です。
ちなみにMSXのネタになるものは今回何一つありません。(^_^;


追伸:「DMシステム2 BBS」は、訳あって閉鎖しました。
DMシステム2に関する話題は、掲示板へお願いします。

2006.06.16

【移転しました】【2006年度版】MSX向けの新作ソフト、続々現る?

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/06/16/200000

2006.06.07

懐かしネタ中心の3点

しばらくはもう無いだろうと思っていたMSXネタがまだありましたよ。
随分拾ってなかったもんだなあ。

野獣チャンネルB - openMSXに感激する
MSX・FAN「FM音楽館」の静動王さん!?
僕もMファンのディスクを持ってるので自宅で聴いてみたんですが、Mac OS XのopenMSXって…結構テンポずれがあるんだ(^_^;
CRフィーバーサル日記MF-TL - イモプロとは?
TAKERUで売ってた「イモプロマガジン」!懐かしい。
そしてイモリプロダクションの公式ブログ爆誕!?
ZAKUGIRI! - 7/23 第45回 南関東MSXユーザーの集い
そういや来月でしたね。スケジュール空けておかなきゃ。
ネタも用意しておかなきゃ(んんーどうしよ)

より以前の記事一覧