他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

2006.06.06

MSXゲームリーダー海外版が発売!他4本

SUMMON-LEGEND - MSXゲームリーダーが海外有志の手によって発売に!
Sunriseが海外版を作ってるという話はずっと前に聞いたことがあるんですが、既にホントに売ってたのは知らなかった!(^_^;
でもこれ、付属するエミュレータ(MSXPLAYer)は英語仕様なので、キーボード入力も英語仕様ですよね。これを欲しい日本人の方は要注意!
Dr.KIKKIE(KIKI) MSX DeuxLaque - IDEにトライ(1)
日本ではあまり報じられないSunrise ATA-IDEインターフェースの活用事例がようやく国内で出てきましたよ。
続きがあるようなので今後にも期待。
kalのページ - MSXでインターネット2
スモールモデムブリッジ「CR2000」を用いて、MSXでFTPとメール(SMTP)の接続実験!
これを実現するための動作環境を揃えるのが大変だ。(^_^; Amazonで24,823円って…高っ!
PSPMSX: MSX Emulator for PSP v1.0.3
昨日紹介したのにもうバージョンアップされてた。
プロジェクトEGGにてMSX版「ロボクラッシュ」配信開始
Tagooの画面写真だけを見たら、なんだかさっぱり分からないゲーム(笑)

興味本位で、各記事にはてなブックマークへのリンクを付けてみました。
たぶん明日はネタがありません。(^_^;

2004.07.14

MSXゲームリーダー、新聞に載る

ゲット!随分前にこのブログで MSXPCが新聞に載る予定? という記事を書き、7月5日付の 日刊工業新聞 にて 実際に記事が載ったらしい のですが、その新聞をようやくゲットしました!

続きを読む "MSXゲームリーダー、新聞に載る" »

2004.06.07

世界最小スロット付きMSX?

バイオUなんじゃあこりゃあ!新発売の バイオU にUSBハブでUSB端子を増設、そのUSBに MSXゲームリーダー を接続、そのスロットに FM PAC を差してPACコマンダーを起動する 写真(クリックすると拡大) が!(^^;

5インチの液晶画面がMSXの普通のカートリッジサイズとほぼ同じという事実に驚愕。このサイズでSVGA(800×600px)が表示できるんだから凄い。世の中にはCeleronの400MHzで頑張ってMSXPLAYerを使って(&重過ぎて嘆いて)いる人も居ると言うのに、FMパックのSRAMのメンテをバイオUでやるなんて…ゼイタク過ぎ!(^^;

関連記事: けんちゃんのお部屋6

【6.11更新】 海外の(話がおかしな方向へ行った)報道を受け、「けんちゃんのお部屋6」に 詳細記事 が追加されました!新ネタ「世界最軽量MSX」もあります!
【6.9更新】この記事を書いた後に海外から意外な反応が!

続きを読む "世界最小スロット付きMSX?" »

【移転しました】「野球狂」で遊ぶ

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/06/07/135830

2004.05.20

ユーゲーNo.13にMSX特集が!

ユーゲー135月20日(木曜日)発売の ユーゲー に、MSXゲームリーダーを用いた 特集記事 が掲載されていますよ。MSXの特集記事があると聞いたからには、これは確かめなければなりません。早速本屋で「ユーゲー」をゲットですよ。

関連記事: ユーゲー公式サイト

【5.24更新】というわけで買ってきました…。

続きを読む "ユーゲーNo.13にMSX特集が!" »

2004.05.06

ミナカンで動作検証大会

去る5月2日(日曜日)、ミナカン の場で MSXゲームリーダー の動作検証大会をやったらどうか?とWeb上で言ってみたら、本当に MSXA の中の人が機材(ノートPC・リーダ×2)を持って動作検証してました。(僕は3時間遅刻しました…)

040502MN1_LさすがMSXユーザーだらけのオフ会、呼べばわんさか出てくるROMカートリッジ(笑)。動作確認リスト(PDF) には紹介されていない、珍しいソフトを紹介。

040502MN2_LポイントX占領作戦 …正常動作(SHIFTキー立ち上げをしないと実機でも正常に起動しません)。まず実機(FS-A1WX)で動くか試してみたら「Out of memory in 5」が表示された(^^;。まさかと思い「list」を打ってみたらプログラムリストがずらずらと…。実はBASICのゲームだったんですね。

040502MN3_Lバットマン ロビン救出作戦 …正常動作。ナイトロアー とか ナイトシェード とか、一連のクォータービューの描画エンジンを使い回して作ったっぽい。

040502MN4_Lスカーレット7 …正常動作。左へスクロールする、珍しいシューティングゲーム。

040502MN5_Lらぷてっく2 …正常動作。デービーソフトのアクションパズル決定版、これは良作ですよ。

あと、写真は撮っていませんが僕が把握している正常動作したソフトは
ハード・ボール…正常動作
忍者くん(マイクロキャビン版)…正常動作
グロックス・リベンジ…正常動作
といったところです。他にもあったのですが忘れてしまいました。(覚えている人が居ましたら教えてください)

040502MN6_Lこれ、何のカートリッジだっけ!?(^^;

2004.04.27

ゲームリーダー最終販売

本当にこれで最後!予備で作った50台を最後に放出致します!

MSXのROMゲームカートリッジをWindows PCで遊べる MSXゲームリーダー は予約で3000台は完売、予備で作った50台も最終販売が始まりました。自作しないんだったらこれが最後のチャンスです!迷っていた方は今すぐ!

そういや、USBケーブルは(50cmでも良かったので)付属して欲しかったなぁ。それと、カートリッジを抜き差しするにはUSBケーブルを引っこ抜かなければならない(過電流防止のため)ので、本体に電源スイッチを付けて欲しかった…。

http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=63445