他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

2006.09.08

i-revoでMSX談義に華が咲いてる浅倉大介氏

20060908rv1_lコナミのMSXゲームのオンライン配信をしていることで僕等の間では有名なポータルサイトi-revoにて、MSXユーザーにとって聞き捨てならないインタビュー記事が掲載されました。

BEAT REVOLUTION TALK vol.1 浅倉大介×前田尚紀(NAOKI) 第2回「DDR誕生」より:
NAOKI
唐突ですが、浅倉さんはゲームはプレイされますか?
浅倉
僕が最初にやったテレビゲームは、MSXのパソコンでしたが、忘れもしないコナミのゲーム「けっきょく南極大冒険」でした。覚えてます?
NAOKI
ああー!ありました!(笑)コナミのゲームですね。

あー!
MSXのネタがあるのは嬉しいですが、いくらi-revo内の企画だからって、東京都台東区の浅倉大介クンの過去をほじくり返してはダメだ!(笑)

とは言え、今は検索してもほじくり返せないようであります。確か2~3年くらい前に大手ニュースサイトの各所でこのネタが採り上げられて、一時的にホットな話題となっていたはずなのですが。MSXマガジンのどこかに掲載されているはずです(何年の何月号だったか忘れた)ので、Mマガを今でも大切に所有している人は、探してみてはいかが?

ディーヴァ
浅倉大介

東芝EMI 1998-07-08
売り上げランキング : 504292
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1チップMSXがTGS2006にて展示予定、ライブもあり

20060908ocm1_l来る9月22日(金)から24日(日)までの三日間、幕張メッセで開催される国内最大のゲームイベント、東京ゲームショウ2006(TGS2006)。今年いよいよ発売されるPLAYSTATION 3や任天堂Wiiなど「次世代ゲーム機」の展示に混じって、我らが1チップMSXも展示されることが、TGS2006のホームページにて明らかになりました!…って、確か去年もそんな話をしてませんでしたっけ!?(^_^;

去年はCESAのブースでひっそり(?)展示されていましたが、今年は1チップMSXの発売元であり、プロジェクトEGGi-revoなど多くのレトロゲームの流通を仕掛けるD4エンタープライズのブースにて展示されるそうです。まぁ、D4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていないので、来場者が1チップMSXをどの程度いじくり回せるのかは分かりませんけど、この1年でパワーアップした1チップMSXを体験するにはもって来いのイベントではないでしょうか?

20060908ocm2_lちなみにこの写真は去る7月23日の南関東MSXユーザーの集いで会場に持ち込まれた1チップMSXでROMゲームを遊んでいる様子ですが、少なくとも、HAL研究所ドラゴンアタックは1チップMSXで動作することを確認しています。

チップチューンライブもあるらしい!?

MSX Resource Centerでも既に報道されていますが、一般公開日の23日(土)は1チップMSX発売記念・チップチューンミニライブも開催されるらしいですよ?

日時
9月23日(土) 12:00~
会場
東京ゲームショウのD4エンタープライズブース内
出演者
(演奏順)
「チップチューン」とはMSX的に大雑把に言えば、MSX-BASICのPLAY文や音楽ドライバなどを用いてPSGやFM音源などの音源チップから出力された音楽を指します。詳しくは→Wikipedia:チップチューンをご覧下さい。

これまたD4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていませんが、出演者が各々告知しているので、たぶんライブは開催されるんじゃないかと思います。(^_^; hallyさんとYMCKはファミコン系ですけど、BEEPBOYさんとDRMさんは生粋のMSX系チップチューナーですので、このPSG対決(!?)は楽しみ!

僕はPS3とかWiiは興味ないので、適当に1チップMSXを触ってライブを観たら撤収しようかな。

関連記事

2005.07.18

「1チップMSXのうた」も募集

 音楽サークル「打ち込み魂」のWiz.さんによる主催で、「1チップMSXのうた」募集企画が始まりました。本来ならば、下のほうにある「1チップMSXの正式名称募集」と同時に告知したかったのですが、今朝の時点で鯖落ちがあったために遅れてしまいました。すまぬ!

 募集するのは「歌詞部門」「作曲部門」「MSX実機編曲部門」の3つ。こちらは一連の企画となっており、まず歌詞を募集し、決定した歌詞に基づいて曲をつけ、さらにそれをMSX実機にアレンジする…というホップ・ステップ・ジャンプの方法論が取られています。すでにサンプルの歌詞もアップされているので、最初のホップの時点で企画倒れになることはないという保証付き?!

続きを読む "「1チップMSXのうた」も募集" »

2005.06.29

RAM RIDER「ユメデアエルヨ」でR800の夢を見た!?

ユメデアエルヨ1stシングルの「MUSIC (majik mix)」ではPSGのchiptune風リミックストラック、2ndシングルでは「MUSIC (HIT BIT BEEP mix)」というベタな展開で僕らMSXユーザーをニヤニヤさせてきた 中の人がMSXユーザーということが僕らの間だけで話題騒然 のアーティスト、RAM RIDER

今回 rhythm zone からメジャーデビューを果たした記念すべき3rdマキシシングルとなる「ユメデアエルヨ」が、6月29日の今日発売です。今回もMSXユーザーのツボを押しまくりで夢のような内容です。

続きを読む "RAM RIDER「ユメデアエルヨ」でR800の夢を見た!?" »

2005.01.18

【移転しました】手渡し可!ヤマハ「ショルキー」お譲りします…は終了しました

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2005/01/18/120000

2004.12.21

MSXでクリスマスソングを奏でるコンテントが開催中

コンテスト開催中chiptuneがらみでもう一つ話題を書かせていただきますと、MSX Resource Center にて12月17日より開催中の 音楽コンテスト「MuSiXmas challenge」 が面白そうですよ。

続きを読む "MSXでクリスマスソングを奏でるコンテントが開催中" »

MSXユーザーは「MUSIC」を聴いてニヤニヤしよう

CD到着!中の人がMSXユーザーでお馴染み(!?)、RAM RIDER の新譜「MUSIC」をゲットしました。 さっそく通勤中の車でパワープレイ状態なわけですが、これ、初めて聴いたときは唖然としました。「MSXの音を入れて!お願い♥」とお願いした自分 がとても恥ずかしい。この場でお詫びしたい気持ちでいっぱいです。

続きを読む "MSXユーザーは「MUSIC」を聴いてニヤニヤしよう" »

2004.12.14

【移転しました】RAM RIDERの中の人はMSXユーザー

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/12/14/140025

2004.10.08

今度の土曜日はM3の日

明日(10月9日)は 台風真っ只中、音系・メディアミックス同人即売会 M3大田区産業プラザ(PIO) にて開催されますね?せっかくなのでMSXに少しでも触ってるサークルさん(PSGつながりとかOPLL・SCCとか)をblogでご紹介(敬称略)。

orz

今回は1サークルのみ!いやまぁ、MSXでも同時発売されていたゲームBGMのアレンジなどが過去の作品で入ってるのとかはあるのかもしれませんが。こんな日もあるさ!(と涙で枕を濡らす)

他にも該当するサークルさんがありましたら、ぜひ教えて下さい!

2004.09.16

「天誅」の新曲をMSXヲタの観点から検証する

天誅のmuzieへ過激な歌詞と打ち込みサウンドで手当たり次第にコキ降ろす「ヲタポップバンド」として異彩を放ち続ける 天誅 というアーティストを皆さんはご存知ですか?8月末に発表された「ハイエンドオタク・マニアックス」という新曲にて、ついに僕等MSXユーザーも 槍玉に挙げられました

やっぱり僕らはMSX 最強PCMSX
SCREEN7のスプライト インターレースモード搭載
32KのメインラムターボRはデュアルCPU
MSX3はまだか 俺は待ってるぜ西和彦

MSXが最強なのは 言うまでもない と(いうことに)して、この歌詞は微妙に何か違うだろう!

続きを読む "「天誅」の新曲をMSXヲタの観点から検証する" »