他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

2005.07.07

「極上生徒会」にスペースマンボウが出演

テレビ東京・極上生徒会MSXユーザーには馴染みの深いゲームメーカー コナミ が、最近アニメ番組の制作にも乗り出していることはもうご存知かもしれませんが、現在 テレビ東京 系列のテレビ局で放映中の「極上生徒会」にて、なんとMSX2用の名作ゲーム「スペースマンボウ」が出演したらしい!?

自分、この件に関してはすっかり見落としていました(アニメは毎週木曜の ハガレン女神さまっ しか録画してないんだよ)。くそう!事前に分かってたら絶対に録画してたのにー!(T_T)

続きを読む "「極上生徒会」にスペースマンボウが出演" »

2005.06.30

1チップMSXの発売を願う2つのプロジェクト

発売元の アスキーMSXアソシエーション 側からは特に燃料も投下されないまま厳しい予約状況が続いている 1チップMSX の発売を願って、MSXユーザー側から新たに2つのWebプロジェクトが立ち上がりました。

こういったムーヴメントがきっかけで1チップMSXの予約が増えるようになると嬉しいですね。

続きを読む "1チップMSXの発売を願う2つのプロジェクト" »

2004.07.17

漫画家:鈴木義司氏死去

 読売新聞によりますと、夕刊の4コママンガ「サンワリ君」を連載していた漫画家の鈴木義司さんが亡くなったとのこと。享年75歳。「お笑いマンガ道場」でご存知の方も多いでしょう。ここ数週間休載が続いていたため嫌な予感がしていたのだけど、大変残念なことになりました。謹んでご冥福をお祈りします。

 拙作「あたちゃ」では、「鈴木さんチーム」というのが登場しますが、このチームのキャプテン役として登場していたのが「よしじ」氏でした。我々の世代にとって、非常に愛されたキャラクターです。

 ちなみに、もし現在の「鈴木さんチーム」を作るとしたら? 「あみ」「ぱぱいや」「むねを」あたりが新たに参入してきそうですね。チームエディタもありますし、そろそろ差し替え用のデータを供給してみるというのも…なんて。

2004.04.29

ふなつ一輝、華麗なるMSX人生

040429yj1_m.jpg 040429yj2_m.jpg

週刊ヤングジャンプ にて好評連載中の(日本初?)カレー漫画「華麗なる食卓」の作者・ふなつ一輝先生が、普段誰も読まないであろう「巻末目次」のメッセージ欄に大変な発言をされておりました。

5月13日号のテーマは「好きなゲームソフトは?」。執筆陣が各々好きなゲームソフト名を語っております。このとき、御大はこう仰せられました。

040429yj3_l

なんと、MSX版イーアルカンフーイーガー皇帝の逆襲!!ってことは当然、スロット1に「イーガー」、スロット2に「イーアル」を差して遊んでいるに違いない!ふなつ先生、今ならWindows PCでイーガー皇帝をやっつけられますよ!MSXゲームリーダー2台 買えば!(^^;

5月13日号は先週号ですが、今週はゴールデンウィーク突入中なのでたぶん今週号は発刊されないんじゃないでしょうか。今ならコンビニへ走れば見つかるかも?

華麗なる食卓 (11)
ふなつ 一輝 , 森枝 卓士



おすすめ平均
カレー万歳!!
最高!!

Amazonで詳しく見る4088765524