他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

2005.01.12

サイト簡易表記に対応しました

今週、週刊ココログガイド にてうちのブログが紹介されたことを受け、MSXのネタも探さず記事も書かずにちまちまとWebサイトの修正をかけています(すいません)。

そんな中、タブブラウザによる複数サイトの閲覧を想定して考案された たつをさんサイト簡易表記(ブログイニシャル) に、うちのサイトも対応しました。コンテンツ(gigamixonline.com)、ブログ(gigamix.cocolog-nifty.com)共々、ページタイトルの先頭に [gm] の文字が付きます。

なお、RSSリーダーから閲覧されている方は今まで通りです。不評でしたら止めます(笑)。

続きを読む "サイト簡易表記に対応しました" »

2004.12.10

MSXとメモリースティックのイイ関係!?

おっ、ツッコミが来たので脊髄反射しちまいますよ!

超兄記「SONYのMSX??」より:

一瞬、「SONYのMSXがAmazonで売ってるの??」と勘違いしてしまいましたが、本当は…まぁ、そんなわけで。 なんか、GIGAMIX ONLINE さんみたいなネタだなぁ…というか、既に紹介されてたりしますか??>nf_banさん

それと、こちらの記事も関連しているので紹介。

Active MSX!「SONY MSX-256S/512S発売」より:

しかし、SONYの「型番を付ける部署」(ってあるのか?)には、
MSXユーザが居るのだろうか、意外と「MSXが付いた型番」が
多いように感じたりするこの頃です。

MSXでメモリースティックうっ、すみません…。メモリースティック型番がMSXというネタ はいろんな方から沢山頂いているのですが、あまりにも知られすぎている ごく当たり前な話題 と思い、わざわざblogで上げる必要性は無いだろうと思っていました。

以下、苦しい言い訳。

続きを読む "MSXとメモリースティックのイイ関係!?" »

2004.10.26

ニフティの被災者支援に参加します

去る23日に発生した「新潟県中越地震」は大変な被害をもたらしたようで、現地の方々へ心からお見舞い申し上げます。僕はそのとき 首都高速C2(高速中央環状線) の渋滞中で震度4の地震に遭遇しまして、阪神・淡路の悪夢が脳裏をよぎりました。

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー@nifty古河社長のブログ でも話題がありましたが、26日より 「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ が開設されましたので、うちのblogでも画面の右上に被災者支援チャリティーコンテンツへのリンクバナーを付けさせていただきました。@nifty のIDをお持ちの人なら、@payという決済サービスで1口300円から簡単に寄付できますので、皆さんもいかがでしょうか?

関連記事: 古河建純 インターネットBlog「新潟中越地震の被災者支援」より:

【10.28更新】 @niftyにてチャリティーコンテンツの公式バナーが用意されたので、差し替えました。

2004.09.29

ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト2

ネスケ7で表示テスト先日紹介した MSXフォントをWebで表示する方法 がWindows版Internet Explorer専用だったので、今度はWindows版Mozilla(Netscape)とOperaなど他のブラウザに対応する表示方法を検討してみました。

※2006年6月現在、やはり表示はできなくて未解決です!

続きを読む "ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト2" »

2004.09.25

ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト

このblogはInternetExplorerの Webフォント埋め込み技術 を用いて、TrueType化したMSXフォントをブラウザ上で 文字として 表示しています。ですが、このblog(というかほとんどのblog)は、文字コードにUnicode(UTF-8)を用いており、MSXで用いる半角ひらがな・カタカナをそのままblogへ投稿してしまうと文字が化けてしまう問題が生じていました。

で、ひょんなことからアイデアを思いついたので、CHR$(128)〜CHR$(255)を表示するテストをここでさせて下さい。

€‚ƒ„…†‡ˆ‰Š‹ŒŽ‘’“”•–—˜™š›œžŸ  ¡¢£¤¥¦§¨©ª«¬­®¯°±²³´µ¶·¸¹º»¼½¾¿ ÀÁÂÃÄÅÆÇÈÉÊËÌÍÎÏÐÑÒÓÔÕÖ×ØÙÚÛÜÝÞß àáâãäåæçèéêëìíîïðñòóôõö÷øùúûüýþÿ

原理はなんてことはない、このMSXフォントはSymbolフォントとして作ったので、CHR$(128)〜CHR$(255)の文字に関しては È のように文字コード展開してから投稿してみましたが…どうでしょう?

うまくいったら拍手ご喝采。ダメだったら…また考えよう。

【9.25 2:40更新】うまくいったようなので、今後はこの手法でBASICプログラムを紹介して行きます!

【9.28更新】アクセスありがとうございます。意外に反響が高く、お問い合せが何件かありましたのでこの場でご説明させていただきますと、この手法はWindows版InternetExplorerのみ有効です。Webフォント埋め込み自体がIEのみの技術である上、UTF-8上のSymbolコードがWindows版IEでたまたま表示できたことによる副産物の効果です。Netscape、Mozilla、Operaなどの他のブラウザでは実現できませんが、これらのブラウザでもMSXフォントのWeb表示を目指してフォントや文字コードの見直しを始めました。よろしければ知恵を貸して下さい。

続きを読む "ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト" »

2004.08.27

ご連絡:本家サイトでblogのRSSに対応

本家サイトMSXパソコン向けの自作ソフトばかりを配布しているGIGAMIXの本家サイト・gigamix online.com のトップページに、ここのblogで書いた記事の一覧情報(RSS)を掲載するようにしました。どうぞご利用下さい。

2004.07.21

六本木ヒルズでのMマガの取材に思う

いやね、日曜日に アメリカン・スプレンダー という汚い映画(^^;を観に 六本木ヒルズ へ行ったついでに ヴィレッジ ヴァンガード という雑貨も置いてある怪しい書店の六本木ヒルズ店へも寄ったんですよ。

そしたら、懐かしの80年代コーナー(!?)らしき一角に、なんと 復刊Mマガ の2冊が店員リコメンド状態(正確には何と言うのか分かりませんが品物と煽り文句が書かれた紙が一緒に陳列されている状態)で置いてあるではありませんか!半年くらい前に来たときは無かったのに!ヴィレッジ・ヴァンガードへ足を運んだ人なら分かると思うのですが、この(一応)書店の煽り文句はどれも面白く、各店舗に専属のコピーライターが存在するんじゃないかと思うほど。Mマガの紹介文も例に洩れず楽しい!一見の価値アリです。

この店柄と立地条件ならウケ狙いで MSXゲームリーダー が5台くらい紛れて置いてあってもぜんぜん不思議じゃないと思いました。というか、たぶんすぐ売れちゃう。

これはさっそくこの景色(被写体の中心に本棚の中の煽り文付きMマガが入っているような感じ)の写真を撮ってブログで紹介せねば…と、思わずケータイを手に取りカメラを起動したのですが…、躊躇。

続きを読む "六本木ヒルズでのMマガの取材に思う" »

2004.05.26

自分のココログをケータイで読みたい

うちの 帰ってきたギガミックス事務日誌GIGAMIX NEWS HEADLINE(ココログ) へ移行した際の一番の懸念は、今まで gigamix moblie 経由で読めていたMSXネタ情報がケータイで読めなくなることでした。MSX取扱店の情報なんかは本来ケータイで読めなければ価値のない情報なんですよね。というか、本家サイト のほうにblogの内容が一切反映できない状態が続くのはまずいんじゃないかと思っています。ココログでは自分のblogをドメインのトップページに置き換える ドメインマッピング というサービスも始まりましたが、仮にこのサービスを受けたとしても、本家サイトを動かしているphpのソース(というかコンテンツ)すべてが動かなくなるのは辛い。

現状での一番の解決法は ココログさん自身がケータイに対応すること だと思っていました。しかし @nifty はPC向けのインターネットプロバイダなので、ケータイへのサービスには魅力を感じていないだろうと推測され、ココログのケータイ対応も、やるとしてもたぶんすごーく後回しなんじゃないかなぁ…

で、仮にココログがケータイ対応するとして、それまでの間(いつ!?)はどうしようかなーと考えていたら、なかなか興味あるページを発見!

chifumiさん「携帯でPC向けのサイトを見るCGI」 より:

☆PC向けの大半のサイトを携帯から閲覧できる自作CGI
電車の中吊りや、いろんなトコで、インターネットのURLってヤツを目にする事がある。興味が湧いても、パソコンが無ければ見れない。こりゃ不便。ということで、こんなのを作ってみた。
http://www.truefake.hmcbest.com/cgi-bin/page/i.cgi
まず、上記のページに携帯電話よりアクセスして、次にアドレスを入力すればOK。携帯で見れるように体裁を整えてくれる。この手のサービスはいろいろあったけど、オイラ的にはどうも不自由分に感じて仕方なかった。というのも、不必要なタグを除去する、という手法がとられていたからだ。ぶっちゃけ言えば、全てのタグがいらんのよ。本文だけで十分。それで、プロトタイプを作ってみた。

そんな便利なCGIがあるのか!

続きを読む "自分のココログをケータイで読みたい" »

2004.05.02

ココログでMSX BASIC表示テスト

MSX-BASICのプログラムをココログの記事中に無意味に書きたくなったときに、MSXフォントを表示するテストをしてみます。
<div class="msxlist"><pre> と記述すると、こんな感じ。

SAVE"hogehoge.bas",A

<div class="msxlist"> を書いた後に <small><pre> を付け加えて記述すると、こんな感じ。

10 SCREEN 2,2:COLOR 15,0,0:CLS
20 DEFINT A-Z
30 FOR I=0 TO 15
40 LINE(I*16,0)-STEP(15,191),I,BF
50 NEXT
60 BEEP:PRINT INPUT$(1)
70 END

※BASICリストの文字がMSXフォントで表示され、クリップボードへコピーすることができることを確認してください。MSXフォントを画像ではなく文字としてリスト表示していることが分かります。

Windows版Internet Explorer(4.0以降)が対応している、Webフォント埋め込み技術を用いています。ココログは文字コードがUTF-8なため、たぶん半角ひらがな・カタカナは表示できません(テストで書くと文字化けしそうで怖くて書けない(^^;)。また、文字コードの仕様上、GRAPHキーを押しながら表示する文字のほとんど(日月火水木金土・大中小・時分秒・罫線)も表示できません。

うまくいかなかったらごめんなさい。うまく表示できた方は、ご連絡ください。

関連記事: http://www.gigamixonline.com/download/gigamix/msxfont.php

2004.04.30

ココログはカテゴリ生成が手抜き?

カテゴリ名の頭に「MSX(半角)」と付いたものは、すべてカテゴリのフォルダ名が「msx」で統一されてしまうことに、今気が付きました。そういやカテゴリを新設するとフォルダが自動生成したなーとは思っていたんですよ。

これは由々しき問題ですよ。

GIGAMIXのブログではワザと「MSXほにゃらら」というカテゴリ名をつけました。これは、カテゴリは名前の昇順or降順で自動的にソートされるというココログの仕様があるので、MSXの情報とそれ以外の情報とでリンクをグルーピングしたいために、そうしました。

で、「MSXほにゃらら」というカテゴリ名で統一した場合、これらはカテゴリ分けされていても実際はURIがまったく同じ、しかも記事数が増えてきたら過去の記事は「最新の記事」からのリンクが外れ、過去の記事が辿れなくなる という致命的な欠陥が生まれてしまいました。過去の記事は月毎リンク(今は未使用)で回避できますが、これではカテゴリ毎リンクを表示させる意味がありません。

カテゴリを新設する際に保存先のフォルダ名を自動的に決めるんでしょうが、半角英数字を優先して付けるようなので、「MSX」を半角文字にするとmsxというフォルダ名に自動的に決まりますが、既に同名のフォルダが存在していた場合は別名に置き換える(例えばmsx_1とか)処理はされないようです。カテゴリ名を変えるとフォルダ名も変わるのですが、頭が同じになってしまうカテゴリ名は付けられないということですね?

今のところ考えられるカテゴリリンクのダブリ回避策は…すべて全角文字で書くのようです。すべて全角文字で書いたらフォルダ名はすべて変わりました。ってか、自動的に半角英数字を優先させることを止めれば良いのでは?

ココログスタッフの方、どうにかなりませんかこの仕様!?

より以前の記事一覧