他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

2006.11.30

【移転しました】ショック!西和彦氏がWikipediaでMSXの記述を自ら削除

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/11/30/120020

2006.11.28

【移転しました】読売新聞にてMSXに関するコラムが掲載

この記事は移転しました。→ http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/11/28/190000

2006.11.22

1チップMSXが出荷開始、まとめWikiも登場

20061122ocm1_lMSXパソコンとして約15年ぶりの新機種となる1チップMSXの出荷が、先週土曜日頃より始まっているようです。これに伴い、MSXに関するブログや掲示板、SNSなど、ネット界隈では1チップMSX到着の嬉しい(!?)報告が次々と寄せられています。そして1チップMSXを購入した多くの人は、とりあえずBASICをいじって久しぶりのMSXを感じてみるようです(笑)。

僕は1チップMSXを一般予約で注文したのですが、今日現在まで届いていない&発送のメールが届かない事を察するに、優先予約者の早い順から随時出荷されているものと思われます。ちなみに運送業者はクロネコヤマトの宅急便、とのこと。

20061122ocm2_lまた、この動きに合わせて、ネットに散らばる1チップMSXの技術情報をまとめた1chipMSX Wikiが登場しました。市販ソフトの動作検証や補助ツールの使用法など、MSXの初心者(又はリハビリ)に欠かせない情報がどんどん吸い上げられており、とても便利なWikiサイトとなっています。

1チップMSX発売予報さ~ん、そろそろWebページを更新したほうがよろしいのでは…!?(^_^;

2006.10.31

gigamix.jpに移転しました

懐かしの8ビットパソコン「MSX」の自作ソフトやMSXネタなどを発表していた、うちのサークル“Gigamix(ぎがみっくす)”のWebサイトは、これまでgigamixonline.comというドメインで運営していたのですが、このドメインが今月末で廃止となるため、新しいドメインを取得しました。

新しいドメインはgigamix.jpです。
新しいURLはhttp://gigamix.jp/となります。

旧ドメイン「gigamixonline.com」のページをお気に入りやブックマークに入れていた方は、新しいドメイン「gigamix.jp」への変更をお願いいたします。

個人連絡用としていたnf_ban@gigamixonline.comというメールアドレスは廃止になりましたのでご注意下さい(個人的なご連絡は携帯電話やmixiのほうへお願いします)。

現在は移転作業中(というか元のサーバは既になくなっているので困ってます)につき、画像や他サイトへのリンクなどが切れている箇所がかなり存在しており、大変ご迷惑をおかけしております。1ヶ月くらいかけて復旧する予定ですので、しばらくお待ち下さい。

なお、このブログに変更はありません。

2006.06.07

懐かしネタ中心の3点

しばらくはもう無いだろうと思っていたMSXネタがまだありましたよ。
随分拾ってなかったもんだなあ。

野獣チャンネルB - openMSXに感激する
MSX・FAN「FM音楽館」の静動王さん!?
僕もMファンのディスクを持ってるので自宅で聴いてみたんですが、Mac OS XのopenMSXって…結構テンポずれがあるんだ(^_^;
CRフィーバーサル日記MF-TL - イモプロとは?
TAKERUで売ってた「イモプロマガジン」!懐かしい。
そしてイモリプロダクションの公式ブログ爆誕!?
ZAKUGIRI! - 7/23 第45回 南関東MSXユーザーの集い
そういや来月でしたね。スケジュール空けておかなきゃ。
ネタも用意しておかなきゃ(んんーどうしよ)

2005.07.24

1チップMSXにモノ申せる場所が出現

 1チップMSX への地味なテコ入れが進んでいる中、uo_1chipmsxさんの手によって「 1チップMSX非公式非ブログ 」というWebサイトが設置されました。

 ブログという体裁をとってはいるものの、実際にはコメント・トラックバック機能を活用した「テーマ別掲示板」としての運用をめざすものであり、「非ブログ」という名前もここから来ているようです。

続きを読む "1チップMSXにモノ申せる場所が出現" »

2005.07.18

1チップMSXの正式名称募集

 相変わらず予約数が伸びず苦戦が続く1チップMSX。Mマガの記事の一部がPDFで公開されるといった改善の動きもありますが、まだまだやるべきことは残されています。

 そんな中、MSXアソシエーションのほうで「1チップMSX」(仮称)の正式名称を募集が始まりました。うん、「1チップMSX」が正式名称じゃなかったの?という疑問も浮かびましたが、確かに名称を決めると言いながらもなし崩しにここまで来てしまった経緯がありますからね…。

続きを読む "1チップMSXの正式名称募集" »

2005.06.30

1チップMSXの発売を願う2つのプロジェクト

発売元の アスキーMSXアソシエーション 側からは特に燃料も投下されないまま厳しい予約状況が続いている 1チップMSX の発売を願って、MSXユーザー側から新たに2つのWebプロジェクトが立ち上がりました。

こういったムーヴメントがきっかけで1チップMSXの予約が増えるようになると嬉しいですね。

続きを読む "1チップMSXの発売を願う2つのプロジェクト" »

2005.05.20

「1チップMSX」の予約が開始される

予約サイトMSXの規格発表から実に22年、生産終了から10年が経過したこの2005年、一度はPC業界から姿を消した8bitパソコン「MSX」が、ついに(FPGAの皮をかぶって)復活、再生産の道が開けました。5月20日、アスキー のWebサイトにて 1チップMSX予約申込 のコーナーが開設され、Web上で予約が可能となっています。

予約に関する概要は以下の通りです。

  • 予価 19,800円 (税抜)
  • 先着順で最大10000セットまでの限定生産
  • 5000セット以上の予約で生産確定
  • 生産が確定次第、購入方法をメールで通知
  • 予約受付は5月20日(今日)より8月20日までの3ヶ月間
  • 予約はキャンセルが可能
  • 1年保証付き

え〜!?1万台しか作らないんですか!? こりゃ、さっさと予約しなければ締め切られてしまう!?

予約大バナー。今すぐ予約だ!

予約完了【5.20 13:10更新】ってなわけで、僕はさっそく予約しましたよ。MSX1相当品ですが!

続きを読む "「1チップMSX」の予約が開始される" »

2005.02.15

次々と登場する「MSX系ブログ」

gooブログでMSXを検索僕が 2月に入ってニュースをまったく配信しないという体たらく のせいなのかどうかは分かりませんが、最近になってMSXパソコンにまつわるblogサイトがなぜかにわかに増えつつありますので、これはぜひ紹介しておきたい!僕のblogからもリンクしています。

私信/すいません3月末まではなんかもういっぱいいっぱいです。

続きを読む "次々と登場する「MSX系ブログ」" »