他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 【移転しました】秋葉原のミアカフェでMSXのイベントが開催中 | トップページ | 【移転しました】メダル刻印機の中身はMSX!?…は間違いらしい »

2007.01.08

年末年始のMSXネタを一揆読み

新年おめでとうございます(遅い)。今年も宜しくお願いいたします。

RetroPC.NET - [EVENT] 1chipMSX、再びコミケ
さざなみ壊変 - 輪島塗「1チップMSX」は限定5台完全予約制、お値段はなんと650,000円。
輪島塗1チップMSX(65万円)に予約が入ったってホント!?(^_^;
Nowind USB Interface
MSXでUSBメモリの読み書きを実現!?
TARGET AREA - Product of HEARTS 体験版ダウンロード開始
turbo R専用の新作ソフト(の体験版)!「対戦型ガンシュー」とは如何に!?
1チップMSX日記
1チップMSXを使ったゲームソフトの紹介記事が色々ありますね。
月光
こちらのブログでも1チップMSXを使ったゲームソフトの紹介記事が。
ミフラウンジ&リラクゼーション ムービー日誌 - 起動しました!
本当にワンチップMSXたんのコスプレしてる!(^_^; そういや今はミフのほうでMSXイベントが実施中だったっけ。
似非職人工房 - MegaSDカートリッジ
Windows 95/98の頃はSCSIが盛況だったのでMegaSCSIの利用で問題が無かったんですが、当時作ったFAT12のマルチパーティーションなSCSIストレージ(主に230MBのMOを32MB毎に7つのパーティーションに分割など)を今Windows XPでマウントするのはたいへん骨の折れる作業になってしまいました。そんな中、Windows PC・1チップMSX・リアルMSXのデータ共有に一番理想的な形で救世主登場!製品化も検討中とのことで期待大。あとはMSXPLAYerで任意のドライブ(や任意のフォルダ)を起動ドライブに指定できるようになれば、MSXにおける新旧メディアの移行はもう完璧でしょう。

世界中のMSXのコンテンツをくまなくかき集めても、5千円くらいで売ってる2GBのSDカードが1枚あれば全部入っちゃうよ(笑)。良い時代になりました。

« 【移転しました】秋葉原のミアカフェでMSXのイベントが開催中 | トップページ | 【移転しました】メダル刻印機の中身はMSX!?…は間違いらしい »

コメント

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ところで...

「Nowind USB Interface」の記事ですが、
これはMSXからUSBメモリを読み書きするのではなく、
他PCからMSXをUSBデバイスの一つとして接続する
もののようです。
(他PCがUSB Host、MSXがUSB Client)
つまり、MSXがあたかもUSBメモリであるかのように
他PCから見える、のかもしれません(自信なし...)。

まちがっていたらごめんなさい。

初めまして、上で紹介していただいた「1チップMSX日記」の宏msxです。
どうもありがとうございました。
出来たばかりのブログですが、一昨日は突風の様なアクセス数になり、
びっくりしたり、喜んだりでした。
勝手ながら、リンクを張らせて頂きました。宜しくお願いします。

 ご紹介に預かりまして、感謝の限りです。

 暫く振りにアクセスカウンタを確認したところ、やたらと回っていたので、何が起こったのかいぶかしんでおりましたが、こういう事情だったのですね…。
 カウントに押されて内容の不備の修正も慌てて行ったのですが、少し遅かったようです。尤も、間に合ったにせよ、一体、何人の方に試して頂けたのかは分かりませんが。

 重ね、お礼申し上げます。有り難うございました。

年末年始のMSXネタといえばこんなの↓もあったんですが…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~caveofts/gqmca.html
いろいろ忙しかったりして全然やる暇がない…。

バーチャルコンソール来ましたね。
EGGYとALESTEかあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30080/13396091

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のMSXネタを一揆読み:

« 【移転しました】秋葉原のミアカフェでMSXのイベントが開催中 | トップページ | 【移転しました】メダル刻印機の中身はMSX!?…は間違いらしい »