他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも? | トップページ | 【移転しました】プロジェクトEGGで「クリムゾンII」と「サイキックウォー」が発売 »

2006.11.22

1チップMSXが出荷開始、まとめWikiも登場

20061122ocm1_lMSXパソコンとして約15年ぶりの新機種となる1チップMSXの出荷が、先週土曜日頃より始まっているようです。これに伴い、MSXに関するブログや掲示板、SNSなど、ネット界隈では1チップMSX到着の嬉しい(!?)報告が次々と寄せられています。そして1チップMSXを購入した多くの人は、とりあえずBASICをいじって久しぶりのMSXを感じてみるようです(笑)。

僕は1チップMSXを一般予約で注文したのですが、今日現在まで届いていない&発送のメールが届かない事を察するに、優先予約者の早い順から随時出荷されているものと思われます。ちなみに運送業者はクロネコヤマトの宅急便、とのこと。

20061122ocm2_lまた、この動きに合わせて、ネットに散らばる1チップMSXの技術情報をまとめた1chipMSX Wikiが登場しました。市販ソフトの動作検証や補助ツールの使用法など、MSXの初心者(又はリハビリ)に欠かせない情報がどんどん吸い上げられており、とても便利なWikiサイトとなっています。

1チップMSX発売予報さ~ん、そろそろWebページを更新したほうがよろしいのでは…!?(^_^;

« 1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも? | トップページ | 【移転しました】プロジェクトEGGで「クリムゾンII」と「サイキックウォー」が発売 »

コメント

 昨日届きました

 私のはどうやら第3陣らしく、シリアルナンバーも中間地点を超えているもよう。超人気はウソではないようです。
 3時間ほど触った感想ですが…。こ、これは単なるMSX2として使ってもモンスターでしょう。当時を知っている人しか感激しないでしょうけど、MSX2って、こんなにも充実していたのかと、あらためてびっくり。相対的に遅いだけで、およそ計算機にできることは何でもこなせそう(当然?)。SDカードのおかげでパソコンとの連携も問題なし。
 MSX PLAYerをうまく利用すれば開発も快適そうだし、思わぬところで働いてくれそうです。ああ、でも最大5000台…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30080/12779070

この記事へのトラックバック一覧です: 1チップMSXが出荷開始、まとめWikiも登場:

» 1chipMSXが来た! [IKATENの机]
販売の話が出てきて1年と3ヶ月ぐらいでしょうか。 やっとそれが現実になって、 それが目の前にあるんです。 いや、実現までの間、色々あったんでしょうねぇ。ホント、ありがたや [続きを読む]

» うちにも来ました1chipMSX [喜望邦]
RetroPC.NETさんの1chipMSX、第一陣が到着!などを見ていて、うち... [続きを読む]

» 1chip MSX到着す。 [My diary 2nd Plus.]
昼に起きて、昼食をとった後Webを見ていると宅急便で1chip MSXが届く。 早速、S端子で接続し、自作機からPS/2キーボードを繋ぎ変えて起動する。 テレビモニタにせり上がるMSXロゴ。やっぱりこうでないと。 そして、自作プログラムの動作を確かめる。 ... [続きを読む]

» [PC][MSX]1チップMSXを動かしてみた。 [超兄記。(w]
http://www.msx.d4e.co.jp/ http://free.flop.jp/1chipmsx/ というわけで、とりあえずうちの1チップMSXも動かしてみました。 なんか知らぬ間に1チップMSXのWikiが出来ていて(2番目のURL参照)、こちらに動作確認や情報が寄せられているようです。 わからないことがあ... [続きを読む]

« 1チップMSXが今月19日に金沢で先行販売、輪島塗モデルも? | トップページ | 【移転しました】プロジェクトEGGで「クリムゾンII」と「サイキックウォー」が発売 »