他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.29

今度の日曜日は「ミナカン」

今度の日曜日である10月1日は、川崎市多摩市民館にて第46回・南関東MSXユーザーの集い(通称:ミナカン)が開かれますよ。

恐らく発売直前の1チップMSXが体験できる最後の機会と思われます。MSXアソシエーションの方々が1チップMSXを持って来場するはずです。また、WiiのバーチャルコンソールにMSXが参入するなど、今回は話題に事欠かないベストなタイミングで開かれるミーティングとなっています。1チップMSXでの動作が気になるMSX用ソフトウェア・ハードウェアをお持ちだったり、当日ヒマな方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

かく言う自分も、この間[gm][TGS2006]持参したMSXソフトがことごとく動かないというエントリーを起こしたばかりでありますが、某所の情報で実はSDカードのドライブ切り離しが可能だった?という話を聞き、これは再挑戦しなければならないだろうと、ミナカン参加を決意した次第であります。

関連記事

2006.09.27

【移転しました】1チップMSXの優先予約が開始、30日21時まで

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/09/27/170005

2006.09.26

【移転しました】[TGS2006]持参したMSXソフトがことごとく動かない

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/09/26/033011

2006.09.21

[TGS2006]MSX関連まとめ

【2006.9.25 17:30更新】レポートを追加。記事のカテゴリを変更。他にもレポートを書いた方はぜひこちらへトラバって下さい。

20060908ocm1_lいよいよ明日金曜日から3日間開催される「東京ゲームショウ2006」。任天堂はゲームショウへ出展しないのでWiiのバーチャルコンソール関連に収穫は無いかもしれませんが、よりによってSCEIブースの向かいで堂々と展示される一部の人しか期待していない次世代ハード(笑)の1チップMSX関連記事へのリンク集を自分用にまとめてみました。

続きを読む "[TGS2006]MSX関連まとめ " »

2006.09.18

【移転しました】blueMSX v2.6リリース、MSXゲームリーダーが使用可能に?

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/09/18/200000

2006.09.14

【移転しました】任天堂ゲーマーの皆さんこんにちは!MSXがWiiのバーチャルコンソールへ参入

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2006/09/14/200023

2006.09.08

i-revoでMSX談義に華が咲いてる浅倉大介氏

20060908rv1_lコナミのMSXゲームのオンライン配信をしていることで僕等の間では有名なポータルサイトi-revoにて、MSXユーザーにとって聞き捨てならないインタビュー記事が掲載されました。

BEAT REVOLUTION TALK vol.1 浅倉大介×前田尚紀(NAOKI) 第2回「DDR誕生」より:
NAOKI
唐突ですが、浅倉さんはゲームはプレイされますか?
浅倉
僕が最初にやったテレビゲームは、MSXのパソコンでしたが、忘れもしないコナミのゲーム「けっきょく南極大冒険」でした。覚えてます?
NAOKI
ああー!ありました!(笑)コナミのゲームですね。

あー!
MSXのネタがあるのは嬉しいですが、いくらi-revo内の企画だからって、東京都台東区の浅倉大介クンの過去をほじくり返してはダメだ!(笑)

とは言え、今は検索してもほじくり返せないようであります。確か2~3年くらい前に大手ニュースサイトの各所でこのネタが採り上げられて、一時的にホットな話題となっていたはずなのですが。MSXマガジンのどこかに掲載されているはずです(何年の何月号だったか忘れた)ので、Mマガを今でも大切に所有している人は、探してみてはいかが?

ディーヴァ
浅倉大介

東芝EMI 1998-07-08
売り上げランキング : 504292
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1チップMSXがTGS2006にて展示予定、ライブもあり

20060908ocm1_l来る9月22日(金)から24日(日)までの三日間、幕張メッセで開催される国内最大のゲームイベント、東京ゲームショウ2006(TGS2006)。今年いよいよ発売されるPLAYSTATION 3や任天堂Wiiなど「次世代ゲーム機」の展示に混じって、我らが1チップMSXも展示されることが、TGS2006のホームページにて明らかになりました!…って、確か去年もそんな話をしてませんでしたっけ!?(^_^;

去年はCESAのブースでひっそり(?)展示されていましたが、今年は1チップMSXの発売元であり、プロジェクトEGGi-revoなど多くのレトロゲームの流通を仕掛けるD4エンタープライズのブースにて展示されるそうです。まぁ、D4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていないので、来場者が1チップMSXをどの程度いじくり回せるのかは分かりませんけど、この1年でパワーアップした1チップMSXを体験するにはもって来いのイベントではないでしょうか?

20060908ocm2_lちなみにこの写真は去る7月23日の南関東MSXユーザーの集いで会場に持ち込まれた1チップMSXでROMゲームを遊んでいる様子ですが、少なくとも、HAL研究所ドラゴンアタックは1チップMSXで動作することを確認しています。

チップチューンライブもあるらしい!?

MSX Resource Centerでも既に報道されていますが、一般公開日の23日(土)は1チップMSX発売記念・チップチューンミニライブも開催されるらしいですよ?

日時
9月23日(土) 12:00~
会場
東京ゲームショウのD4エンタープライズブース内
出演者
(演奏順)
「チップチューン」とはMSX的に大雑把に言えば、MSX-BASICのPLAY文や音楽ドライバなどを用いてPSGやFM音源などの音源チップから出力された音楽を指します。詳しくは→Wikipedia:チップチューンをご覧下さい。

これまたD4エンタープライズのサイトにはまだ公式発表が出ていませんが、出演者が各々告知しているので、たぶんライブは開催されるんじゃないかと思います。(^_^; hallyさんとYMCKはファミコン系ですけど、BEEPBOYさんとDRMさんは生粋のMSX系チップチューナーですので、このPSG対決(!?)は楽しみ!

僕はPS3とかWiiは興味ないので、適当に1チップMSXを触ってライブを観たら撤収しようかな。

関連記事

2006.09.04

ケータイで「スペースマンボウ」

20061207spm1_lメタルギアシリーズ夢大陸アドベンチャー…と、コナミがリリースしたMSXの名作ゲームが携帯アプリとして次々と復活を遂げていますが、遂にスペマンもケータイで復活しました!NTTドコモのFOMA 900iシリーズに対応、月額情報料は315円。9月1日から配信開始されています。ドコモな人はこりゃもうダウンロード必須だ!

コナミネットDX - 「スペースマンボウ」配信開始
スペースマンボウとは?
「スペースマンボウ」は1989年にMSX2向けに発売された横スクロールシューティングゲームです。
当時としては斬新な技術もふんだんに盛り込まれており、30fpsでのスムースなスクロールや、多重和音の美しいサウンドが話題を呼びました。
「名作シリーズ」の名にふさわしい、MSXの技術の粋を尽くした、コナミ珠玉の大作、と呼んでも過言ではありません。

関連記事

続きを読む "ケータイで「スペースマンボウ」" »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »