他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み・その2 | トップページ | 謹賀新年 »

2005.09.17

TGS2005:まさかの「MSX次世代機」発表!?

今日(9.16)は 東京ゲームショウ(TGS2005) のビジネスデーだったわけですが、今回は ソニーの「PS3」任天堂の「Revolution(仮称)」マイクロソフトの「XBOX 360」 の発表など、俗に言う 次世代ゲーム機 の発表が大きなニュースとしてマスコミを賑わせているようです。

しかし、こんな偏狭なブログを読んでいる皆さんの関心はそれじゃないはず。昨日の 一気読み・その2 でも採り上げましたが…そうです!TGS2005では他の次世代機に紛れて なぜかMSX次世代機も発表されている ということを!(強引だろ…)

CESAブースにてプレイアブル出展している 1チップMSX について、さっそくブログでレポートが上がっているようです。

CESAブースにMSXが
(ととろぐさんより写真をお借りしました)

しかも、ととろぐさんの記事では、気になる表記も発見。

ちなみにブースの案内役をしていたMSXアソシエーション理事の横井氏に正直なところ、1chipMSXってどうなのよ?と伺ったところ、アスキーからの発売は条件があわず断念したものの、現在他社とのコラボによる発売を目指しており、かなりいい線にいっている様子

それによれば予定では・・
お値段は定価19,800円は据え置きのまま

・オプション予定だったMSX2の仕様を最初から実装
・スロットも2スロットに
・ゲームソフトがビルトインされるかも?

なんてことになってるらしい。

えー!!MSX2仕様2スロット確定!?しかも ゲーム付き って…アスキーでの予約の日々 は一体何だったんだと言わんばかりのどんでん返し発言ですよ!?だったら最初からそうしてくれよとは言いませんが1チップMSXに関してなにか好条件が整ったのかもしれませんね。

あぁ、これは気になります。僕は明日も仕事なんですが、なんとか時間を作って、チャリンコ圏内(新居になってさらに近く!)の 幕張メッセ まで行かねばなりませんな…。

【9.21更新】ととろぐさん、1チップMSXネタで やじうまWatch入り おめでとうございます(笑)。

« 8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み・その2 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

ニュースでてるよ
1チップMSX、製品化決定!
http://retropc.net/archives/2005/10/1msx_4.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30080/5978871

この記事へのトラックバック一覧です: TGS2005:まさかの「MSX次世代機」発表!?:

» 行ってきた。~TOKYO GAME SHOW 2005 東京ゲームショウ~ [ALBECK-RECORDS]
ということで、ビジネスデイの内に行って来た。 [続きを読む]

» 軽くヤバイ [GlassWonder]
軽くヤバイ其の壱。「ドラゴン桜」が最終回を迎えました。最終回は15分拡大放送でしたが、日ごろから野球延長を考慮してタイマーセットしている私には関係のない話です。見終わった直後で、いろいろなところにいろいろ感動しているわけですが、とりあえずは――「広島」「...... [続きを読む]

» [MSX]東京ゲームショウで… [超兄記。(w]
http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/tgs2005msx_8ddf.html GIGAMIX ONLINE さんによれば、東京ゲームショウにて1チップMSXに関する具体的な情報がいくつか出てきている模様です。 お値段据え置きながら、以前よりもグレードアップした仕様が出てきている様子。 期待して待つべし! ... [続きを読む]

» 復活の日、渚(幕張)にて… [◇らんち屋日誌~シュレディンガーのぬこ~◇]
1チップな試み 待ってたよ! 2スロはガチ確定でしょうか。 描きなおすか… [続きを読む]

» どっこい生きてる1チップMSX [1チップMSX非公式非ブログ]
情報が遅くてごめんなさいね。油断していました。 GIGAMIXさんの記事 TGS2005:まさかの「MSX次世代機」発表!? を見て知ったのですが、 ・1チップMSXの発売についてはアスキー以外の会社と、いい感じで話が進んでいる ・値段は19800円のまま ・MSX2仕様 ・2スロット ・ゲームソフトが内蔵されるかも って…… マジですか? しばらく情報が無かったので、当分は放置プレイかと思っていましたよ。... [続きを読む]

» ●怪我の功名か!?1チップMSXはMSX2、2スロットへ進化? [Touhou-Style Blog]
 gigamix online.com  いや、マジでこれが実現したら今までのは何だったのかと言いたくなるのは予約者なら誰でもそうだろ(^^;  何としても買うからさ〜色々特典つけてくれよ〜(笑) [続きを読む]

» 1チップMSX [覚え書き-TZR(1KT)の事など-]
個人的にMSXが最近熱い電源は相変わらず大分入れていないけど、掃除したら色々出てきたので。1チップMSXがポシャった!!と風の噂では聞いていた。ちなみに1チップMSXとは、その名前の通り。1チップで昔のMSXを再販する計画。でも、実際にはもう少し複雑な話です。笑カスタムチ...... [続きを読む]

« 8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み・その2 | トップページ | 謹賀新年 »