他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2006年6月 »

2005.09.17

TGS2005:まさかの「MSX次世代機」発表!?

今日(9.16)は 東京ゲームショウ(TGS2005) のビジネスデーだったわけですが、今回は ソニーの「PS3」任天堂の「Revolution(仮称)」マイクロソフトの「XBOX 360」 の発表など、俗に言う 次世代ゲーム機 の発表が大きなニュースとしてマスコミを賑わせているようです。

しかし、こんな偏狭なブログを読んでいる皆さんの関心はそれじゃないはず。昨日の 一気読み・その2 でも採り上げましたが…そうです!TGS2005では他の次世代機に紛れて なぜかMSX次世代機も発表されている ということを!(強引だろ…)

CESAブースにてプレイアブル出展している 1チップMSX について、さっそくブログでレポートが上がっているようです。

CESAブースにMSXが
(ととろぐさんより写真をお借りしました)

しかも、ととろぐさんの記事では、気になる表記も発見。

ちなみにブースの案内役をしていたMSXアソシエーション理事の横井氏に正直なところ、1chipMSXってどうなのよ?と伺ったところ、アスキーからの発売は条件があわず断念したものの、現在他社とのコラボによる発売を目指しており、かなりいい線にいっている様子

それによれば予定では・・
お値段は定価19,800円は据え置きのまま

・オプション予定だったMSX2の仕様を最初から実装
・スロットも2スロットに
・ゲームソフトがビルトインされるかも?

なんてことになってるらしい。

えー!!MSX2仕様2スロット確定!?しかも ゲーム付き って…アスキーでの予約の日々 は一体何だったんだと言わんばかりのどんでん返し発言ですよ!?だったら最初からそうしてくれよとは言いませんが1チップMSXに関してなにか好条件が整ったのかもしれませんね。

あぁ、これは気になります。僕は明日も仕事なんですが、なんとか時間を作って、チャリンコ圏内(新居になってさらに近く!)の 幕張メッセ まで行かねばなりませんな…。

【9.21更新】ととろぐさん、1チップMSXネタで やじうまWatch入り おめでとうございます(笑)。

2005.09.15

8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み・その2

昨日の一気読み放出でMSXネタはかなり出し尽くしたかと思っていたのですが、拾い忘れが沢山ありました…。

続きを読む "8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み・その2" »

2005.09.14

8月から9月上旬までのMSXニュースを一気読み

遠方出張と夏バテと過労に悩まされる昨今、皆さんどうもお久しぶりです(それじゃダメだろ)。

1チップMSXの商品化中止 で気力が半減した上に先月末から急に仕事が忙しくなり、さすがにブログを半月以上空けたらMSXネタが溜まり過ぎたので、今回はダイジェスト形式でお送りします。

GR3 PROJECTの新作「LA-MULANA」公開開始
構想・制作に3年、コ○ミのMSX魂を受け継ぐアドベンチャー巨編!
今すぐダウンロード!そして冒険の旅へ!

しみずはうす「MSX擬人化計画」
メーカー乱立でラインナップだけが充実していたMSX1時代が中心。
見渡す限りのエロい娘ばかり!

とらまいBloG「MSXベース(?)の業務用テトリス」
ぱっと見、韓国ZENIMA製!?
でもBGMはコ○ミの「ウシャス」のエンディング曲らしい…KSSか!

京ぽん用『香港(MSX FAN版)』
京ぽんか…実行環境ありません。('A`)
京ぽんユーザーの方はぜひ遊んでみてください。

MSXの新作ソフト「あやしい薬2」がDLsite.comで買える
相変わらずサイケデリックなセンス。
ここ(DLsite)でMSX用ソフトを注文するとどんなデータで入手できるのか興味津々。

UP'sさんのMSXなchiptuneアルバムのリリース
僕はそのままクラブで流せるトラック2が特にお気に入り。
ノンストップで繋げてゆくトラック6も良い!

MSXのchiptuneコンテストサイト「PSG.MOE」オープン
とりあえず無茶な曲をPSGで再現しよう第0回課題曲「虫姫さま」配信中。
のっけからハイレベルな争い!

プロジェクトEGGで「エルスリード」発売
NCS→メサイヤ→X-nautsの復刻も今後はゾクゾクですかね。

プロジェクトEGGで「真・魔王ゴルベリアス」発売
あれ!?PLUSでカップリングされたばかりじゃなかったっけ!?

プロジェクトEGGで「モリコ脅迫事件」発売
ソフトスタジオWINGの裏・代表作が遂にEGG入り。

松本丈樹ローテク製作記「石とMSX」
石の彫刻ブログと思いきや、MSXの思い入れも深くて読み応え有り!

もじゃが10代の頃にMSXで描いたCG集
MSX・FANのCGコンテストのSABUROWTAさん!!
懐かしのCGがデジタルになって復刻。

めらまん「激辛労働者」紹介ページ
MSX・FANのファンダムで掲載された、turbo R専用の格闘ゲーム!
ダウンロード可能、メイキング映像もあり。

RAM RIDERさんの新譜「ベッドルームディスコ」今日(9.14)発売
3曲目が「ユメデアエルヨ[Amusement Cardridge mix]」…またMSXネタだよ!!
…新譜がリリースされる度に律儀にMSXネタを入れていただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

« 2005年8月 | トップページ | 2006年6月 »