他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.27

今度の日曜日は「ミナカン」

今度の日曜日である5月29日は、川崎市多摩市民館 にて 南関東MSXユーザーの集い(通称:ミナカン) が開かれますよ。

ZAKUGIRI!「来週はミナカンです」より:

ちょうど1週間後の29日、日曜日は「南関東MSXユーザーの集い」です。
今回で40回目を迎える運びとなりました。7年半の間、支えてくださった皆様のおかげと思っております。

さて今回ですが、MSXマガジン発行や秋葉原でのイベントなど、大きな出来事が過ぎたため比較的おとなしい…のかもしれません。
1チップMSXが[発売されれば]、秋以降はアクティブユーザーが増えることが予想されるため、話し合うための場もそうですが、交流にもしっかり比重を置いていく必要が出るかもしれませんね。

皆様、よろしくお願いいたします。

うーん…GWのMSXイベント反省会 はあるんじゃないでしょうか(汗)。

僕(nf_ban)も参加予定ですが…やはり何か持っていったほうがよろしいのでしょうかね?MSX実機や、液晶モニタなど。そういや僕が所有する液晶モニタ GAWIN M-10 はひっそりと リコールが発表された ので、さっそく修理しました。なので、以前の 1チップMSXに触ってきた のときのような 横の黒い線が入って画面が見にくい ようなことは無いと思います。

2005.05.24

【移転しました】産経新聞にMSXネタが載っていた

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2005/05/24/183021

2005.05.20

「1チップMSX」の予約が開始される

予約サイトMSXの規格発表から実に22年、生産終了から10年が経過したこの2005年、一度はPC業界から姿を消した8bitパソコン「MSX」が、ついに(FPGAの皮をかぶって)復活、再生産の道が開けました。5月20日、アスキー のWebサイトにて 1チップMSX予約申込 のコーナーが開設され、Web上で予約が可能となっています。

予約に関する概要は以下の通りです。

  • 予価 19,800円 (税抜)
  • 先着順で最大10000セットまでの限定生産
  • 5000セット以上の予約で生産確定
  • 生産が確定次第、購入方法をメールで通知
  • 予約受付は5月20日(今日)より8月20日までの3ヶ月間
  • 予約はキャンセルが可能
  • 1年保証付き

え〜!?1万台しか作らないんですか!? こりゃ、さっさと予約しなければ締め切られてしまう!?

予約大バナー。今すぐ予約だ!

予約完了【5.20 13:10更新】ってなわけで、僕はさっそく予約しましたよ。MSX1相当品ですが!

続きを読む "「1チップMSX」の予約が開始される" »

2005.05.18

MSX版「メタルギア」シリーズ、PS2に復刻

今年の E3 は、三大ゲーム機メーカー(ソニー任天堂マイクロソフト)の新機種の発表で賑わってますよね。

IKATENの机「E3 2005、始まりましたね」より:

この時期はものすごく楽しみなんです。
いろいろ新作ゲームの発表が出てくるんで。
当然、今回の注目は新型ゲーム機とそのプラットフォーム用ゲームソフト。

特に、コナミ。

で、やっぱやってくれるんですね!


日本ではやっぱり プレイステーション3の発表(PDF) が一番反響が大きいようです。まぁ、メタルギアソリッド4の制作が発表になりました し、小島プロダクションも設立されました し…。

…って、トラバ先のIKATENさん はこの話題にはツッコんでないですが、MSXユーザー的には次世代機うんぬんより衝撃的なニュースが飛び込んで来ました!

5月18日、コナミPS2版「メタルギアソリッド 3 サブシスタンス」をE3で発表 するそうですが、「…サブシスタンス」の作品にて、なんと MSX版メタルギアソリッドスネーク メタルギア2PS2で完全復刻 されることになりました。

MSXのゲームソフトの復刻は常に(僕等の中で)願われている昨今、復刻の本命と言われるビッグタイトルがいよいよPlayStation 2で登場する日も、そう遠い話では無さそうです。漢字交じりのメッセージやMGSシリーズに沿った顔グラフィックの変更など、ゲームの仕様は ケータイ復刻版 と同様になるのか、はたまたオリジナル(MSX版)に忠実なのか、大いに注目されます。

個人的には、下位互換性のあるPS3で「…サブシスタンス」が動くのかという点と、この復刻が仮に「コナミアンティークス MSXコレクション」のように実は MSXのエミュレーション なのか?という点に注目したいんですが。(^_^;

関連記事: コナミ: プレスリリース
関連記事: GAME Watch「Konami E3 Press Conference レポート:その1」
関連記事: ITmedia Games「小島秀夫氏、「Metal Gear」シリーズ新作3本について語る―コナミプレスカンファレンス」
関連記事: 電撃オンライン「コナミ、『メタルギア ソリッド4(仮称)』など『メタルギア』シリーズ3作品を発表!」

2005.05.10

【移転しました】千葉北鑑定団に現る謎の「グラディウス」?

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2005/05/10/193021

2005.05.09

MSX WORLD 2005にサークル出展しました

去る5月8日、東京・秋葉原の クロスフィールド 内「秋葉原ダイビル」の2Fコンベンションホールにて、MSX系イベント「MSX WORLD 2005 〜 I LOVE MSX 〜」が開催されました。当ブログも今回 ギガミックス としてブース出展し、MSXの同人誌などを販売していました。

とは言うものの、今回はイベントスタッフが足りないということで、一人サークル以外のサークル(うちは二人)は強制的にイベント運営作業を交代で掛け持つことになり、僕は昼の12時〜1時はJR秋葉原駅前でMSXのTシャツを着ながらプラカードを持って立っていたり、4時から閉場まで受付業務に付いていたりしてました。

なのでイベント運営の仕事が無い間は自分のサークルの仕事で精一杯だった(自分が戻るともう一人が交代でイベント運営に出て行った)ため、他のサークルの展示はほとんど見ていません(まぁ1チップMSXは拝見できましたが…)。数々の貴重な講演も聴いていません。昼飯は食べられなかったし、写真は1枚も撮影できず…。よって、ブログに載せるべき話題は一切取材できませんでした。本当に申し訳ございません。イベントの内容については他のニュースサイトやブログなどを参考にしていただきたく思います。うう、誰かブログに載せる写真を下さい&レポート書いたらこの記事へのトラバをぜひお願いします…。

MSX WORLD 2005に参加された皆さん、お疲れ様でした。また、ギガミックスのブースにお立ち寄りいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

続きを読む "MSX WORLD 2005にサークル出展しました" »

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »