他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 【移転しました】MSX版「メタルギア」シリーズ、PS2に復刻 | トップページ | 【移転しました】産経新聞にMSXネタが載っていた »

2005.05.20

【移転しました】「1チップMSX」の予約が開始される

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2005/05/20/120000

« 【移転しました】MSX版「メタルギア」シリーズ、PS2に復刻 | トップページ | 【移転しました】産経新聞にMSXネタが載っていた »

コメント

>価格が高すぎる
>もっと安価な開発キットが存在している

たしかに、
http://www.hdl.co.jp/EDA-002/index.html
とか見ると、2万円以下のFPGA学習キットもあるようですね。

でも、それと比べても高すぎるというほどではないと思います。

むしろ、
>コミュニティの絶対数が少ない
>実は本当に知られていない

の方じゃないでしょうか。この分野で強い影響力をもっている(らしい)秋月電子通商(の店頭・通販)でFPGAの扱いがない、ということはFPGAがPICマイコンなどと比べてあまり注目されていないことを示唆していますし、1チップMSXをいくら週刊アスキーなどPC系メディアで報じても、「トランジスタ技術」誌などエレクトロニクス系メディアに載らなければFPGAコミュニティからすれば「メディアに取り上げられていない」ということになるのかもしれません。

アスキー(と西さん)が本当に、こっち(FPGA学習者)の市場を開拓したいのならもっとその方面にはたらきかけるべきなのでしょう。

 1チップMSXのコメントは何とも言えない難しいコメントですなぁ。

 MSXのルートはどうでもいいんじゃないでしょうか、とりあえず市場のウケとルートが要ですね。
 参考になるかどうかはわかりませんが、ホームページもMSXメインでやらないでヒット数が高い用語をMSXコンテンツに組み入れてやればカウントアップする場合もあります。そんな感じで市場でもいければね。

 ブログもそんな感じでやってます~
コメントというよりPRになってたり。

FPGAのコミュニティの意見をたまに見つけることがあるのですが、1チップMSXをFPGA評価ボードの視点として見ると「決して安くない」という意見がありました。
↓はザイリンクスで20万ゲートですけど、¥11,500からあるみたいですね。
http://www.memec.co.jp/html/xilinx/campaign/sp3-start/index.htm
MSXの機能(スロットとかATARI端子とか)なんて要らないから安くしてくれ、というのが本音らしい。
どうなんだろ!?

Sinさん>
ココログのコメント表記は、URLを書けばメアドが消える仕様なので(ココログプロでもこの仕様はいじれない)、積極的にURLを入れましょう(笑)

スラッシュどっとにもそのネタが出ていましたが…
なんか反応がよくないというかむしろ評価悪い感じがしますね…

 私がターゲットにしているのは教育ですね。
 PCを購入するとOfficeは付くかもしれませんが、まず教育ソフトは付きません。
 そこでMSXっと!いう訳です。
今の教育にはPCは必要というか子供から買わされます。
 ここで腕をふるって関数グラフを描いたり、英単語ソフトを作ったりと。
 ちょっと凝った方法としては赤線の部分を赤色にしてSCREEN5でバックと同色に
すれば虫食い問題も可能です。
 分からなければスペース一発で回答が出るとか、3択問題とかね。
 私も過去に作ったのですが、パソコンで作った問題は絶対忘れる事はありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【移転しました】「1チップMSX」の予約が開始される:

» 1チップMSX予約開始! [ししのひび]
gigamix online.comの「1チップMSX」の予約が開始されるにTBです。 今回は専門知識とマニア的知識が必要かもしれないので、 PCに興味なかったらスルーでオッケーです。 ASCIIの特設サイトにて「1チップMSX」の予約受け付けを開始されました。 それを受けて、すで...... [続きを読む]

» 1チップMSX予約開始 [Bois Creative Homepage]
[gm] 「1チップMSX」の予約が開始される  1チップMSXの予約が開始され... [続きを読む]

» 1チップMSX予約開始 [ニュース - SUMMON-LEGEND]
発売告知がされていた「1チップMSX」ですが、やっと予約が開始されました。 一応購入予定ですが、仕様がちょっと微妙ですね。 ・メインRAM 256KB ・漢字ROM付属 ・MSX-DOS2相当が付属 ・PS/2端子(Windows用のキーボードを接続) ・ジョイスティック端子(MS...... [続きを読む]

» 1チップMSXの予約開始 [yasuhoの隠れ家]
nf_banさんのサイトより: http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/1msx_3472.html いよいよ予約開始ですか。 5,000台って、そんなに集まるんだろうか。 と思ったら、すでに250台以上の予約が集まってますね。(5/20 21:50現在) 1チップMSXの記事を見た後、ちょっとFPGAのことを調べてみたんですが。 ぼくにはVHDLとか全然分かりませんでした。orz やっぱハードにも詳しくないと、ぼくが買ったところで... [続きを読む]

» 1Chip MSX予約開始 [HP管理人のつぶやき]
遂に待ちに待った1チップMSXの予約が開始されまた〜 懐かしいな・・ 疑問なのは [続きを読む]

» 1チップMSX予約開始 [嗚呼。物欲物語。。]
1チップMSXの予約が開始されてますね。 もちろん早速予約しました。5000台以上予約があれば生産されるとのこと。 5/28現在で1000程度なのでちょっと厳しいのかなぁ?と思われますが。。。 西さんのポケットマネーの話もあるので絶対発売になると信じております。 ... [続きを読む]

« 【移転しました】MSX版「メタルギア」シリーズ、PS2に復刻 | トップページ | 【移転しました】産経新聞にMSXネタが載っていた »