他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.19

MSX系同人即売会「MSXワールド2005」開催決定

1〜2年に一度くらいのスローペースで開催されている、8bitおもちゃPC「MSXパソコン」系の同人即売イベント。来る4月28日に発売される MSXマガジン永久保存版3 に合わせて、兼ねてより2005年度中のイベント開催が検討されていましたが、イベント名は「MSX WORLD 2005 〜 I LOVE MSX 〜」、5月8日(日曜日)に 秋葉原クロスフィールド という絶好のロケーションでようやく開催が決定、4月19日に 公式サイト がオープンしました。

最近恒例の講演会もやるようですが、誰が講演するのかは未定。しかしサークル及び個人のサークル参加は今から受け付けている模様です。まぁ、具体的な内容は相変わらず未定のようで、公式サイト上でおいおい分かってくると思いますので、アンテナ 張って要チェキです。MSXな人、8bitな人はふるってご参加下さい。

それにしても、会場が秋葉原再開発の真っ只中である「秋葉原クロスフィールド」って…器だけはえらくデカいな!(^_^; こんな場所でMSXのイベントを開いちゃって大丈夫なんでしょうか!?

続きを読む "MSX系同人即売会「MSXワールド2005」開催決定" »

2005.04.12

Mマガ3:カシオの5タイトルが発表

Amusement-Center営業開発だより の4月10日付けの記事にて、MSXマガジン永久保存版3 に収録予定の、カシオ の5タイトルが発表されました。

このラインナップはなかなか良いんじゃないでしょうか?自他ともに認める「カシオ通」の方々、熱いコメントをどうぞ!(笑)

僕的には、ずばりカシオと言えば スキーコマンドパチンコUFO かなー?と思っていたのですが、まぁ、ひょっとしたらカシオのタイトルも プロジェクトEGGPLUS などで復刻されるかもしれないので、EGGの中の人に期待したいと思います。

MSX MAGAZINE永久保存版3
MSX MAGAZINE永久保存版3
posted with amazlet at 05.04.12

アスキー (2005/04/28)
売り上げランキング: 35
近日発売 予約可

関連記事: MSXマガジン永久保存版3が発売決定

2005.04.07

5月8日に秋葉原でMSX系同人イベント!?

…って、Mマガ3号のネタ に埋もれてすっかり忘れていましたが(記事を分離しました)。MSX系の同人即売会が5月8日に秋葉原で開催されるそうです。

ZAKUGIRI!「MSXイベントが5/8に秋葉原で開催」より:
ゴールデンウィークの終わりも終わり、5/8(日)にユーザー主導・アスキー協賛のMSXイベントが、秋葉原で開催予定とのことです。 前回のLAOXアソビットのような購入必須イベントではなくなるとのことですが、例によって(?)まだ何も決まっていない状態のようです。

ジャラさん がこの記事を書いたのは3月8日ですが、4月7日現在においても全く決まってないようです。でも5月8日(ゴールデンウィーク真っ只中)に開催することは決まっているという(Mマガ3号と同じような)凄い状況下。こういう順序、もうやめませんか!?(^_^; いきなりそんなこと言われたって、こちとらそう簡単には準備できねーんだよ!(T_T)

というわけで、MSXに関する創作物(ソフトウェア、ハードウェア、CD、同人誌など)をこのイベントで発表したいと思っているサークルさんや個人さんは、とりあえず今のうちから準備しておきましょう。そのうちイベントの公式サイトで告知されると思います。

※MSX電遊ランド(www.msx-denyu.com)ではありません。

【私信】3月よりnf_banは新居生活が始まりましたが、現在いまだに ナローバンド以下(インフラが存在しない)というネット環境下でして、ブログの更新はおろか、Eメールも2ヶ月読めていない体たらくな状態が続いています。今年に入ってもMSXネタがいろいろ飛び込んできたのに、それをまったく汲み取ることができずに大変申し訳なく思っています。

MSXマガジン永久保存版3が発売決定

【4.12更新】 カシオの5タイトルも発表になりました!

Mマガ3号こんな偏狭のブログをご覧になっている皆さんならもうご存知とは思いますが、去る4月5日に アスキー から「MSXマガジン永久保存版3」の発刊が 発表されました。発売日が4月28日ということは決まっているのに、肝心の内容が未確定 という凄い状況下、現時点で判明している収録ソフト(予定)は、プリンセスメーカーカオスエンジェルズ、そして 聖拳アチョー(笑)の3本。「プリメ!カオス!聖拳アチョー!」は今後「MSX三段オチ」のネタとして広く伝えられるであろうと思います(それはどうだろう?)。

今回の発行で大きく注目されていたのは、やはり 1チップMSX が付録になるか否かという件でしょうが、残念ながら今回は付録になりませんでした。しかし「ケータイでもMSXPLAYerが動く」という記事は、僕はとても気になります。「動いた」という報告だけでは留まらない次の段階(サービスの具体案)についての言及が欲しいところ。

今日から本命 Amazon.co.jp でも 予約が始まりました ので、MSX好きな方はこれを機会にネット書店でぜひ予約しましょう。どーせ、フツーの書店では東京(秋葉原・新宿・池袋)でしか買えませんから!

続きを読む "MSXマガジン永久保存版3が発売決定" »

« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »