他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« PLUS、「ドラゴンクイズ」を発売開始 | トップページ | ニンテンドーDSで動くMSX!? »

2004.12.01

ケータイで「カサブランカに愛を」

IDLE TALK「カサブランカに愛を」より:

今日から配信開始っす。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

12月1日、アルティ は、ボーダフォン 対応のVアプリ(256k専用)の新作ゲームとして、MSXユーザーにはお馴染み「カサブランカに愛を」の配信を始めました。対象機種はVアプリ256k対応機(J-SH53・V601SH)で、月額525円。かるろ@喜望邦さん、お待ちかねのボーダフォンですよ!(^_^)

一応 MSX版のカサブランカに愛を もあるにはあるのですが、恐らく PC-8801版X68000版 など他機種版のほうが有名でしょう(X68000版が一番印象強いかな?)。ゲーム内容はほぼ同等で、MSX版ならではの特徴も無かったような気がします(ってか、MSXの移植タイトルって大体そうですね)。ケータイ版ではそれまでのシックな色使いから一転、今風のギラギラ感漂う画面になりました。僕はちょっと寂しい思いがしましたが、まぁティーンズに遊ばせるにはこれも止む無しといったところですか?

開発元である アルティの中の人(!?)ココログで宣伝 していたのを見て、思わずトラバってしまいました。

関連記事: GAME Watch, RetroPC.NET

« PLUS、「ドラゴンクイズ」を発売開始 | トップページ | ニンテンドーDSで動くMSX!? »

コメント

tbありがとうございます!
アルティの中の人です(笑)

カサブランカの開発には一切タッチしてない(琥珀色の遺言の担当です)んで、詳しくは知らないんですが、結構、デザインについては揉めてたようです。
結果、昔のユーザー様には違和感あるゲームになったのは、なんとも断腸の思いです。
(--;
今後も、昔懐かしいゲームをどんどん移植していく予定ですので、そういった皆様の声に耳を傾け、より一層楽しんでもらえる物を作るべく、がんばりたいと思います。

ありがとうございました(^^)

名指しされちゃいました(笑)。ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。

「カサブランカに愛を」、今日、携帯でメニューをチェックしていて気付いた所でした。
このタイトルはWindows版「時を越えた手紙」になってからプレイしました。携帯版の画面の印象はそちらに近い感じですね(移動画面は全然違うようですが)。
MSX色薄いタイトルですが、こうやって出てきてくれるのは嬉しいですね。
表の更新は思ったより大変なものになりそうですけど…。

>MSX版ならではの特徴も無かったような気がします

何をおっしゃるウサギさん、MSX2版は何とグラフィックが全て書き換えられているのですよ。元の88と98は白黒2値の300ラインでしたが、MSX2は200ラインながらセピア色のキレイな絵になっております。X68000版のケバい絵とも違います。でも、なんでかEGGでは出ていません。あまり本編と関係ない話ですが、一応。

300じゃなくて400ラインでした。単純ミス。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30080/2125165

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイで「カサブランカに愛を」:

« PLUS、「ドラゴンクイズ」を発売開始 | トップページ | ニンテンドーDSで動くMSX!? »