他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 【移転しました】blueMSXv2.0がかなり凄い | トップページ | Mマガ永久保存版3のおたよりを募集開始 »

2004.11.26

Baboo!の掲示板がいよいよ危ない?

Baboo!これまで 岡山大学 のWWWサーバを間借りする形で運営し続けていた、MSX専門の検索エンジン Baboo! JAPAN掲示板 が、本格的にダウンしたようです。

Baboo!掲示板の管理人であった斎藤さんは既に同校を卒業しており、サーバのメンテナンスが不在(或いは不安定)な状態が長く続いています。仮に今回のダウンが復旧しても、部室や研究室が変わったりしていずれサーバが無くなるのは時間の問題かと思われます。

これ読んでいるBaboo!管理組合の皆さん(あ!僕もか)、たまにMLでディスカッションしましょう。(^_^;

MSXシーンの影にまくたさんあり!

ここを見ているような人は Baboo! JAPAN の存在を知らない人は居ないとは思いますが軽く説明させていただきますと、Baboo!は、日本国内のMSXに関するWebサイトは全て集まっているのではないかと思うほど膨大なサイト数が登録されている、MSX専門の検索エンジンです。

インターネットが爆発的に普及する前の1996年頃に まくたさん が大学在学中に開設した「MSX BroadCastingStation」というホームページ内のMSXに関するLink集が原点になっていますが、その後Link集に検索機能が付き、独自ドメインを取得してBaboo! JAPANとなるわけですが、まくたさんの卒業&多忙を期にBaboo!のメンテナンス人員をボランティアで募り「Baboo!管理組合」を設置、現在までの運営に至っています。
(Baboo!のTOPページのアイコンは、そのパロディ元である Yahoo! Japan が97年当時そのような4つのボタンしか無かったからああなってます。色も配置も一緒です。)

まくたさんは同時に、MSXソフトウェアのデータベースである Tagoo も運営しています(こちらは個人運営)。今となっては「Baboo!」と「Tagoo」は、ネットでMSXシーンを語る上で欠かすことのできない重要なWebサイトとなりました。この二大サイトの存在が無ければ、MSXがここまで生き残ることも無かったのではないでしょうか。

岡山大学さんにはひたすら感謝したい!

Baboo! の掲示板はかつてBaboo!本体と同じWWWサーバで運営されていたのですが、Baboo!本体のサーバが弱く、掲示板が落ちた際にシステムを一から構築する必要があったため、2000年当時、岡山大学に在籍していた斎藤さんの好意により、同校の一研究室に設置された空きサーバに掲示板を構築した…ような気がする(すいませんうろ覚えで)。なので、研究室の方々が研究のためにサーバで計算させたりすると、Baboo!の掲示板のレスポンスが極端に重くなったりしたもんです。

岡山大学の方々にとってみれば、私たちMSXユーザーは本当に外部の無関係な人間であり、サーバのリソースをひたすら食いつぶすだけの存在ですので、私たちは岡山大学の皆さんに感謝しながら掲示板を使わなければならなかったんですね。僕が言うのもおこがましいですが 今の今までよくぞここまで大目に見てくださった と感謝せずにはいられません。さらに、掲示板が何事も無く復旧しちゃったりしたら、まったくもって 頭が上がりません

ちなみに現在のBaboo!のサーバはより強くなっており、掲示板の運営も問題なく行える…はず(足長おじさんの方々のおかげで新しいサーバの運営費も賄えているようです)。あとは実作業を誰がやるか…というところ!?うーん、やはり、たまにMLでディスカッションしたほうが良いかも…。(^_^;

« 【移転しました】blueMSXv2.0がかなり凄い | トップページ | Mマガ永久保存版3のおたよりを募集開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30080/2076228

この記事へのトラックバック一覧です: Baboo!の掲示板がいよいよ危ない?:

» Baboo! Japanが落ちた? [どーちゃんの気まぐれ雑記帳]
GIGAMIX NEWS HEADLINEのBaboo!の掲示板がいよいよ危ない?にトラックバックしています。 MSX専門の検索エンジン「Baboo! Ja... [続きを読む]

« 【移転しました】blueMSXv2.0がかなり凄い | トップページ | Mマガ永久保存版3のおたよりを募集開始 »