他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

PLD WORLD:1チップMSXが公開

思えば去る2000年8月に開催されたMSX系同人即売会 MSX電遊ランド2000 の公演にて 西さん の口から「1チップMSX」という言葉が出てから早4年。アスキーMSXアソシエーション の共同開発チームは10月29日、PLD WORLD 2004 会場にて、MSXのハードウェアを1個のFPGAチップに集積した「1チップMSX(仮称)」を発表しました。

この発表の模様は ASCII24アスキーとMSXアソシエーション共同開発チーム、FPGAで作った“1チップMSX”を公開――製品化は来年3月を目標 にて詳しく解説されていますので、MSXユーザーの方やMSXに興味がある方はぜひご一読下さい!

1チップMSX概観【12.14更新】当blogの ミナカン:1チップMSXに触ってきた にて「1チップMSX」の体験記事を書きましたのでどうぞご覧下さい。

【10.31更新】ASCII24のニュースを受け、Slashdot JapanMSX Resource Center にも記事が載りました。 各地の反応や如何に!?

続きを読む "PLD WORLD:1チップMSXが公開" »

2004.10.28

危険な不倫愛を支えるMSX!?

ちょっと奥さん大変ですよ!まさかMSXがスキャンダラスな話題に上がるなんて!

探偵ファイル「榎本不倫愛 妻子が消えた豪邸で・・・」より:

知人が、8月7日土曜日の朝八時半くらいに佐々木宅から出てくるエノカナを目撃ました。
その知人は「この人が噂の元アイドルの奥さんか!」と顔をちらっと盗み見していたら、奥さんではなく榎本加奈子だったそうです。
小奇麗なスウェットの上下で、後ろから来たMSXにそのまま乗って行ったとか。(車は事務所の人っぽい人が運転していて、慣れた感じで静かに乗って帰ったとのこと。)

え、MSXに乗って!?(^_^; 器用すぎ!

僕と同じように 思わず反応して しまった人 がいらっしゃるようですが、いや十分に分かってますよ!どーせ ホンダ のスーパーカー、NSX の間違いでしょ!

でも、NSXとMSXには実は関連性があったんです。だからこうなるのも必然の結果!

続きを読む "危険な不倫愛を支えるMSX!?" »

2004.10.27

うちのケータイサイト、EZwebに対応!?

A5401CAで成功うちの携帯電話向けWebサイト gigamix mobile では、EZweb専用のダウンロードシステムが古すぎるために au の携帯電話において現在主流になった「CDMA2000 1X」以降の機種では待受画像などが全くダウンロードできない状況が続いておりましたが、そのシステムを今日の昼休みに適当にいじったら うっかり直っちゃった ようですので、どうぞご利用下さい。

とりあえずA5401CAとW11Hの2機種では正常にダウンロードできていますが、Aシリーズよりも前のEZweb端末(Cシリーズ、tu-ka等)では逆にダウンロードできなくなったかもしれません。というわけで、これを見ている暇なEZweb(特にWIN)ユーザーの方、動作テストがてら なんか適当にダウンロード していただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

そろそろQVGA(240×320ドット)の待受画像を用意しないとなぁ〜。

MSXplug 2004−10−25

MSX向けの各種音楽データ(KSS, BGM, MGS, MPK, OPX, MBM)をWindowsで演奏できるソフト MSXplug が、10月25日にバージョンアップしました。今回の変更点は以下の通りです。

  • SCC拡張モードが使用不能になっていたバグを修正しました。 (SCCさんとShaiWaさんのバグレポートに感謝します)
  • OPLLステレオとOPLLタイプオプションが入れ替わっていたバグを修正しました(KbMediaPlayer版)
  • 無音検出機能の有効無効を切り替えるチェックボックスを追加しました(Winamp版)
  • CPUエミュレーション倍率に3倍〜8倍速を追加しました。
  • MGS読み込み領域を広げるため、MGSDRVのバージョンを3.18に戻しました。

えっ!MGSDRV の3.18!?(^_^; そういや過去のバージョン(3.17〜3.19)は配っていなかったですね…。これらもそのうち配布可能にしておきます。

そういや最近、Winamp を起動する度「バージョンアップしろ!」的なメッセージが表示されるんですが、バージョンアップするとこれまでのプラグインはやはり動かなくなるんですかね!?

関連記事: VORC

2004.10.26

ニフティの被災者支援に参加します

去る23日に発生した「新潟県中越地震」は大変な被害をもたらしたようで、現地の方々へ心からお見舞い申し上げます。僕はそのとき 首都高速C2(高速中央環状線) の渋滞中で震度4の地震に遭遇しまして、阪神・淡路の悪夢が脳裏をよぎりました。

「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー@nifty古河社長のブログ でも話題がありましたが、26日より 「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ が開設されましたので、うちのblogでも画面の右上に被災者支援チャリティーコンテンツへのリンクバナーを付けさせていただきました。@nifty のIDをお持ちの人なら、@payという決済サービスで1口300円から簡単に寄付できますので、皆さんもいかがでしょうか?

関連記事: 古河建純 インターネットBlog「新潟中越地震の被災者支援」より:

【10.28更新】 @niftyにてチャリティーコンテンツの公式バナーが用意されたので、差し替えました。

アスキーストア、ライブドアへ移管される

新アスキーストアアスキー の書籍やグッズをインターネットで販売する アスキーストア は、その運営元である ライブドア が運営する livedoorデパート へ移管されました。現在では アスキーストアはテナントの一つ になっています。

アスキーストアの会員がlivedoorデパートへ移管された内容は以下のものです。

  • アスキーストア会員登録のlivedoor会員への移管
  • アスキーストアポイントのlivedoorポイントへの移管
  • アスキーストアメールマガジンのlivedoorデパートメールマガジンへの移管

MSXゲームリーダー をはじめ、MSXPC、MSX Tシャツ、大野一興MSXカレンダー、MSXマガジン永久保存版など、MSXに関するオリジナル製品をアスキーストア経由で購入したすべての人が対象になりますので、くれぐれもご注意下さい。

続きを読む "アスキーストア、ライブドアへ移管される" »

2004.10.25

MSXユーザー芋煮会の日程が決定

去年の芋煮会先月ご紹介した ものの、予定が決まっていなかった 第7回MSXユーザー芋煮会 の日程が、11月13日(土)〜14日(日)に決まったようです。

観光気分も味わえるこの芋煮会、集合場所はJR白石蔵王駅、予算は33,000円を人数割り+朝食代@500円、集合時間はきまぐれ って…大丈夫!?(^_^; これは 掲示板 での連絡は必至ですね。都合が付けば、僕もぜひ行きたいです。

2004.10.23

WPCはやはり見るところが無かった

イベント会場内8bitな人達にしてみれば特に話題がない今回の WPC EXPO 2004 は地雷かなぁと思ったでしょ!?僕にとっても、やっぱり地雷でした。(T_T) 本命はやはり29日の PLD WORLD 2004 だな!行けないけど!

【10.25更新】 軽いレポートを追加しました。

続きを読む "WPCはやはり見るところが無かった" »

2004.10.22

復刊Mマガ3号と1ボードMSX?

Amusement Center は、10月21日に配信したメールマガジンにて「MSXマガジン永久保存版3(仮称)」の制作を発表しました。まぁ、タイトなスケジュールでのプロコンを開催する くらいなのでバレバレでしたけど、一応、公の場での正式発表がありました。発行日は未定。

これは!と思い早速 MマガのWebサイト を見ると、当のMマガではMマガ3号の記述が無く、今日の更新分でなぜか PLD WORLD 2004 の告知が追加されていました。

【10.23更新】これまで私達の間で「1チップMSX」と呼ばれていたプロジェクトは「1ボードMSX(仮称)」という名称に変わるようです。…と22日お伝えしましたが、23日にはまた 1チップMSXという表記に戻されました。紆余曲折があるようで名称が二転三転する可能性が出てきましたので、目が離せません(^^;

この「1ボード1チップMSX」が復刊Mマガとどう絡んでゆくのか、大いに注目したいところ。PLD WORLD 2004のプレゼンテーションにて、この話題が挙がるかもしれませんね。

WPC EXPOのチケット…いや待てよ!? もしかしたら10月23日(土曜日)まで 東京ビッグサイト で開催中の WPC EXPO 2004 で既に言及されているかもしれない!…って、調べてみたら アスキーは今回出展してねぇ!(^_^; チケットどうしよ!

関連記事: ITmedia: WPC EXPO 2002, ITmedia: WPC EXPO 2003

2004.10.21

日経で引き合いに出されるMSX

今もっとも世間を賑わす話題と言えば、年金問題でも郵政民営化でもなく、はたまた ニンテンドーDSの新作ゲーム「君のためなら死ねる」で本来使用しないGBAスロットに何か差すとおまけ要素が発生するらしい…ってMSXのスロット1に グラディウス2 、スロット2に 夢大陸アドベンチャー を差すとメタリオンがペン太郎に変わる裏技かよ!という話題でもなく、プロ野球 の再編問題ですよね(ということにしておいて下さい)。

日経10月18日号そんな中、日本経済新聞 10月18日(月曜日)号の「SWITCH ON MONDAY」というコラムにて、プロ野球の再編を加速させたITベンチャー経営者の戦略を分析していました。いやぁ、まさかこんなところでMSXのネタが出てくるとは思わなかったんですよ。

続きを読む "日経で引き合いに出されるMSX" »

2004.10.19

転職の「リクナビ」で紹介されるMSX

「社会人のための転職サイト」として有名な リクルート が運営する リクナビNEXT にて、まさかMSXのネタが上がっているとは思いませんでした。

Tech総研それは Tech総研の10月6日号。ライターの 平林@hirax.netさん が思わず琴線に触れてしまった「エンジニアが心ひかれるニュース」の一つに採り上げたのが、昨日もここで紹介 した 1チップMSXがPLD WORLD 2004で展示されるネタ でした。おそらく世の中の若いエンジニアにはほとんど付いてゆけないネタとは思いますが、それでもWebでは各地で反響が出始めており、今日は昼の時点でいつもの3倍くらいアクセスがありますので、世間的には少なからず「1チップMSX」に関心があることは身をもって実感できます。

しかしここから波田陽区調で自虐的に書きますと…でもアンタ、MSXのネタが心惹かれるのは 三十路目前&超えちゃった人ばかり ですから!残念!…拙者、MSXのスキルが転職に有利に働くことは 絶対に無い と身に染みて思いました、切腹!

関連記事: リクナビNEXT

2004.10.18

1チップMSXの基板が遂に完成!?

基板にはMSXのロゴマーク、Cyclone(FPGAチップ)とSDRAM、そして妙に縦長いMSXのカートリッジスロット…。この写真は、ま、まさか!

1チップMSX?
あなたの知らない方が良かった世界「へぃ、おまちどさん」より:

とりあえず、 この辺の話 をネタと思わずに 期待してた 大きいお友達の皆さん。
おまちどおさま。

今ロシアを出発し、南米経由で国内に到着予定だから、予定通りにプレゼンには間に合うかと思われ。
いや、政情不安定という要因があったら知らないけど。

おお!これはまさに 日本アルテラ が主催する PLD WORLD 2004 の東京会場で プレゼンテーションされる予定 のブツでしょう。それ以外にはもう考えられない!間違いない!

他にも写真の見えないところにあんな端子やこんな端子が付いていたり(RGB出力は31KHzでスロットが2基あるらしい)、似非MSXシステム2 の環境から脱却した強力な器がいよいよ完成した1チップMSX、あとは中身となるハードウェアのデータを作るだけ(これが大変なんでしょうけど)!10月29日(金曜日)の発表が楽しみであります。ちくしょう、僕は会社の休みを取ってPLD WORLDを観に行きたかったよ!

【10.19更新】 PLD WORLD 2004でのMSXのプレゼンテーションは10月29日(金曜日)の東京会場だけかと思っていたら、11月5日(金曜日)の大阪会場でも開催される ようです。関西方面のMSX好きな方はこちらへどうぞ!

ところで

それにしても、今回は数名の死者が出ただけで済んだようで。良かった良かった。

数名の死者 って!?(^_^;

関連記事: 1チップMSXが遂に発表なるか

2004.10.15

レトロゲームの価格破壊!食玩「ゲーム伝説」発売

ゲーム伝説カバヤ食品 は、ナムコ からリリースされた往年のアーケードゲームのWindows移植版が収められた CD-ROM付きの玩具菓子(食玩)「ゲーム伝説」を、2005年1月に発売するそうです。最近、コンビニなどでシングルCD付きの食玩やドリンクが増えてきたなぁと思っていたら、今度はCD-ROMで食品と一緒にソフトを配る時代になりましたよ…。

気になるゲームの第1弾はMSX版も存在する『マッピー』、『ドルアーガの塔』のほか、『グロブダー』、『ディグダグII』、『モトス』の5タイトル。収録ステージが厳選され、インターネットランキングなどのサービスが追加されているカスタマイズ版のため、原作のゲームをそのまま楽しめるわけでは無いようですが、驚いたのは、その価格設定が ファミコンミニ よりも、プロジェクトEGG よりも、下手したらゲームショップの中古品を漁るよりも安い、まさかの 315円(税込)!カード払いやネット決済の心配もなく、昔のゲームが近所のコンビニで欲しいときに買えるだなんて…。これ以上最強なインフラを用意するとしたら、もうコカコーラの自販機しかありませんよ!マジで!

レトロゲームは現役だ!と鼻息荒いレゲーファンというかマニアにとっては恐らく総じて不評になるでしょうが、昔はゲームで遊んでたけど今では…というような30代以降のカタギな人達にとっては 購買意欲がくすぐられまくり に違いない商品。そのうちMSXも食玩に…やっぱまだまだ険しいかな!?

関連記事: 電撃オンライン, SOFTBANK GAMES

ケータイでメタルギア2、au版も配信開始

au版メタルギア2去る10月1日より各種携帯電話向けに配信されていた 携帯アプリ版『メタルギア2 ソリッドスネーク』 は、10月15日より au の携帯電話でも配信開始になりました。
【10.19更新】 auの携帯電話、W11H での動作写真を追加。シビれる!

先行配信された機種では残念ながらバグが多発しているとの話をよく耳にするこのアプリ、MSX版メタルギア2攻略記事 を開設している ZAKUGIRI!のジャラさん も、さっそく au版を絶賛プレイ中(!?) とのこと。近いうちに詳細なレポートが発表されるものと思われます。期待しましょう!

ちなみに僕の所有するA5401CAではハードウェアスペックが足りずに配信されず orz
おととい発表された冬WIN端末W21CA に買い換えたとしてもBREWなので配信されず orz

2004.10.14

【移転しました】千葉鑑定団でMSXを探す

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/10/14/120000

2004.10.13

【移転しました】千葉中央鑑定団でMSXを探す

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/10/13/120000

2004.10.12

【移転しました】千葉北鑑定団でMSXを探す

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/10/12/120000

2004.10.11

復刊Mマガ、第2回プログラムコンテストを開催

BASICリスト〜去る10月9日、MSXアソシエーションアスキー は、MSXマガジン永久保存版 の次号に向けた 第2回 MSXショートプログラムコンテスト の開催を発表しました。復刊2号のプログラムコンテストは好評を博しましたが、今回のコンテストも前回同様に投稿の規程がありますので、ご注意ください。

コンテストへの応募はEメールか郵送にて、アスキーMSXマガジンIT編集部 まで。締切は2004年11月1日必着とのこと…って、締切早すぎ! せっかくメモリ制限が5画面分に増えてるのに、締切が前回(2ヶ月)の半分以下と言うのは…。まさか、9月末から準備して年内合わせで逃げ切りなんですか!?(^_^;

ちなみに、BASICプログラムのプリントアウトには MSX VIEWer(Sinさん作) が、MSX実機用の応募用フロッピーの作成には MSXForm(Tatsuさん作) が便利です(笑)。

関連記事: Slashdot Japan, MSXマガジン永久保存版, MSXアソシエーション

続きを読む "復刊Mマガ、第2回プログラムコンテストを開催" »

パナソニックのMSXはリサイクル可能

A1WSXを捨てたい?去る2003年10月1日に資源のリサイクルの強化や廃棄物の発生抑制、再使用を定めた 資源有効利用促進法 が施行されました。最近のパソコンにはリサイクルの回収費用があらかじめ価格に上乗せされていることを示す「PCリサイクル」マークが付けられています。しかし、MSXパソコンを含む施行前に販売された機種にはこの費用が上乗せされていないため、ユーザーは廃棄したいパソコンによって個別に応対が迫られています。

そんな中、先日 RetroPC.NET にて、一部のMSXパソコンがリサイクル対象になる という興味深い記事が掲載されました。

RetroPC.NET「MSXは廃品回収の夢を見るか」より:

 ビクター、ソニーのPCリサイクル関連の広報ページに、MSXのリサイクルについての記載があるようです。

 両社とも、MSXはデスクトップPC扱いとのこと。

ビクターソニー のMSXパソコンはリサイクル対象ということは分かったのですが…MSXパソコンを一番出荷したと思われる パナソニック が無い!そこで、実際に聞いてみました。

続きを読む "パナソニックのMSXはリサイクル可能" »

2004.10.08

一瞬SCREEN5かと思った「みるメロ」

みるメロのアニメ10月7日、ジェイケンau の携帯電話で利用する アニメーション付き の着信メロディ『みるメロ』の配信を開始しました。ケータイで着信した際のアニメ表示はGIFアニメやMMGといった単純なものから ドコモiモーション着ムービー といったリッチコンテンツまで、みるメロよりも先にいろんなフォーマットが開発されていますが、みるメロはビデオクリップを見ているかのような圧倒的な表示時間を実現しており(見てないで電話に出ろ!と言われるだろうけど)、他の技術とは一線を画しています。

そして僕らが琴線に触れてしまうところと言えば、みるメロの画質。

関連記事: ITmedia Moblie

続きを読む "一瞬SCREEN5かと思った「みるメロ」" »

今度の土曜日はM3の日

明日(10月9日)は 台風真っ只中、音系・メディアミックス同人即売会 M3大田区産業プラザ(PIO) にて開催されますね?せっかくなのでMSXに少しでも触ってるサークルさん(PSGつながりとかOPLL・SCCとか)をblogでご紹介(敬称略)。

orz

今回は1サークルのみ!いやまぁ、MSXでも同時発売されていたゲームBGMのアレンジなどが過去の作品で入ってるのとかはあるのかもしれませんが。こんな日もあるさ!(と涙で枕を濡らす)

他にも該当するサークルさんがありましたら、ぜひ教えて下さい!

2004.10.06

「ゲーム批評」にMSXAが寄稿

ゲーム批評の表紙 現在発売中の「ゲーム批評」11月号では、創刊10周年記念ということで過去を振り返る記事が目立っております。第2特集では「ゲームが消える!? ?古いソフトはどうなるのか?」と題して、遊べなくなってしまった古いゲームソフトをどうすべきかという我々にとっても重要なテーマについて取り上げられています。

 そして、p.80に「MSXアソシエーションの挑戦」という記事を発見!どうやら、MSXAの中の人が直々に寄稿しているようです。内容を読む限りでは、総論に終始したという感じであまり目新しい記述は見られず。他の記事と内容がかぶる部分も見られました。おそらく、編集者サイドからの依頼があまり具体的じゃなかったのだと思うけど、この雑誌ならではの引っぱり方もあったのでは…という気がします。

続きを読む "「ゲーム批評」にMSXAが寄稿" »

2004.10.05

Tagoo、さらに37本のMSX用未確認ソフトの調査

TagooトップMSX用の市販ソフトウェアをほとんど網羅する検索エンジン Tagoo にて、管理者のまくたさんが未確認のMSX用ソフトウェアの所在について情報を求めていたことは 前回紹介しました が、今度は 18禁ソフト計37本についての情報を求めています ので、ここでもご紹介。

今回も相変わらず珍しいソフトばかりです。僕は1本も持ってませんでした…。

続きを読む "Tagoo、さらに37本のMSX用未確認ソフトの調査" »

携帯版メタルギア2、配信開始

【10.5更新】携帯版の検索でこちらへアクセスする人が増えているのでお知らせです。うちのサイトには攻略記事はありません。携帯版にも応用が利く(かもしれない)、MSX版メタルギア2 の攻略は ZAKUGIRI! でやってますよ。

N900iでMG2東京ゲームショウ2004 にて体験版を先行公開し、10月1日より配信予定だった携帯版「メタルギア2 ソリッドスネーク」は諸般の事情で配信日が延期になっていましたが、現在では FOMA 900iシリーズ を筆頭に各キャリアへ随時配信中となっていました。なお、携帯版メタルギア2の公式サイト もオープンしていますので、こちらも要チェック。

MSX版ソリスネドコモボーダフォン では配信済みで、我が au がビリか…ちぇ!まぁ僕のケータイではもともと遊べませんが、なんか悔しいのでMSX実機用で遊んでやる!

続きを読む "携帯版メタルギア2、配信開始" »

2004.10.01

画像圧縮のBARGAINがv5.31に

頑張ってエンコード中作者自ら 14年間丹精込めて育て上げた と自負する、KATSU@tcnさん のMSX用画像圧縮ソフト BARGAIN がVer.5.31にバージョンアップしました。RAMディスクの容量が2MBを超えた場合の不具合を修正、グラフサウルス 形式の変換機能を廃止、とのこと。

旧・事務日誌 では何度か採り上げたことがあるので昔からここをご覧になっている方は「BARGAIN」をご存知でしょうが、blogになってからは初めてなので、BARGAINとは何ぞや?という方もいらっしゃるかもしれません。というわけでもっと掘り下げてご紹介。

続きを読む "画像圧縮のBARGAINがv5.31に" »

大阪日本橋で売れ残るパソピアIQキャリングケース

この間の メダル刻印機がMSX?ネタ で密かにチェックしていた Digital Camera PRESS さんが(我々のために?)またやってくれました。これはなかなか見応えのある写真!

Digital Camera PRESS by WebMCさん「中古MSX」より:

前に大阪日本橋で売られてるのみつけました。
動くのかな。
当時、MSXはちょっと欲しかったですね。

パソピアIQケース(転載)

なんと、横山やすしと岡田有紀子(どちらも故人です)でお馴染み、東芝 の「パソピアIQ」専用キャリングケース!こんなものが売ったんですね〜。知りませんでした。中に入っているMSXは…この形だと初の64KB搭載機あたりのMSX1かもしれないですね。

聞くところによると、実は大阪日本橋のどこかのショップで数年前からずーっと売れ残ってるらしいですね。色といい形といい、80年代を漂わせるレトロなデザイン(中央がシールでなくてエンボスなら更に良かったのに)。普通にヴィンテージ物のキャリングケースとしてカッコイイ。

値段は2,800円…一瞬「安っ!」と思ってしまった自分はダメ人間の仲間入りですか?だって、これはケースだけの為に買うでしょう!このケースに意味なく弁当や筆記用具を詰めて会社に出勤したいですよ。

何気に、ケースの後ろに写っている8トラも熱い。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »