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2004.09.29

ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト2

ネスケ7で表示テスト先日紹介した MSXフォントをWebで表示する方法 がWindows版Internet Explorer専用だったので、今度はWindows版Mozilla(Netscape)とOperaなど他のブラウザに対応する表示方法を検討してみました。

※2006年6月現在、やはり表示はできなくて未解決です!

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2004.09.25

TGS:ケータイ版メタルギア2はドコモブースにあった

【9.29更新】 体験版の写真をいただきました。

MG2体験版コナミ ブースを散々回ったけど、どうりで無いわけだ!(T_T) でもコナミブースでスタッフに「携帯アプリはどこですか?」聞いたらGBA等の携帯機ゲームと勘違いしたのか、「よく見回してください」とか言われて取り繕ってもらえませんでしたよ。

と言うわけで、東京ゲームショウ2004 会場にて展示されてる携帯アプリ版「メタルギア2 ソリッドスネーク」は NTTドコモ のブースにありました。ブース内のお姉さんの後ろにあるモニタでメタルギア2のプロモ映像がバンバン流れていて(写真では「危険」のCGがあるでしょ?)、MSXユーザーとしてこの光景は感慨ひとしおでした。

ドコモ内コナミブース

肝心の出来ですが、すこぶる良いです。MSX実機より2割くらい遅いかもしれないですが、問題ありません。操作性はまぁケータイなので目をつぶりますが、画面を見る限りはMSX版とまったく変わりません(顔CGはまるまる変更されてますが)。

テスト機のN900isの液晶がまたキレイなんだなこれが。一瞬だけauからドコモに乗り換えようかと思いましたよ。

名刺ゲット!体験プレイが終わるとチラシや限定品の名刺をプレゼントしてくれます。明日もやってるので、興味ある人は行くしか!

【9.26更新】…って、ジャラさんとこ無料体験版の配布開始 の記事がありました。会場ではその旨が記載されたチラシも配ってました。僕が体験したのも5分orビル侵入で終了したので、確かにTGS版と同じかと思われます。携帯電話より http://mg.konami.net/ へアクセスしてみてください。

ブログ上でMSXの半角かなを表示するテスト

このblogはInternetExplorerの Webフォント埋め込み技術 を用いて、TrueType化したMSXフォントをブラウザ上で 文字として 表示しています。ですが、このblog(というかほとんどのblog)は、文字コードにUnicode(UTF-8)を用いており、MSXで用いる半角ひらがな・カタカナをそのままblogへ投稿してしまうと文字が化けてしまう問題が生じていました。

で、ひょんなことからアイデアを思いついたので、CHR$(128)〜CHR$(255)を表示するテストをここでさせて下さい。

€‚ƒ„…†‡ˆ‰Š‹ŒŽ‘’“”•–—˜™š›œžŸ  ¡¢£¤¥¦§¨©ª«¬­®¯°±²³´µ¶·¸¹º»¼½¾¿ ÀÁÂÃÄÅÆÇÈÉÊËÌÍÎÏÐÑÒÓÔÕÖ×ØÙÚÛÜÝÞß àáâãäåæçèéêëìíîïðñòóôõö÷øùúûüýþÿ

原理はなんてことはない、このMSXフォントはSymbolフォントとして作ったので、CHR$(128)〜CHR$(255)の文字に関しては È のように文字コード展開してから投稿してみましたが…どうでしょう?

うまくいったら拍手ご喝采。ダメだったら…また考えよう。

【9.25 2:40更新】うまくいったようなので、今後はこの手法でBASICプログラムを紹介して行きます!

【9.28更新】アクセスありがとうございます。意外に反響が高く、お問い合せが何件かありましたのでこの場でご説明させていただきますと、この手法はWindows版InternetExplorerのみ有効です。Webフォント埋め込み自体がIEのみの技術である上、UTF-8上のSymbolコードがWindows版IEでたまたま表示できたことによる副産物の効果です。Netscape、Mozilla、Operaなどの他のブラウザでは実現できませんが、これらのブラウザでもMSXフォントのWeb表示を目指してフォントや文字コードの見直しを始めました。よろしければ知恵を貸して下さい。

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2004.09.23

ミナカンが楽しそうだ…

今日は 南関東MSXユーザーの集い(ミナカン) だったわけですが、リアルタイム速報 が流れてるじゃありませんか。なんか楽しそうだなぁ。ちぇ!こっちは(今休憩中だけど)仕事してるんだよ!

悔しいので、即興で作られたというBASICプログラムをこっちでも試してみましたよ。

0 OTL=3 1 ON ERROR GOTO 4 2 IF OTL THEN NULLPO 3 END 4 PRINT "Null pointer exception in"+STR$(ERL)+CHR$(7) 5 PRINT "Ok":PRINT CHR$(255); 6 TIME=0 7 IF TIME<120 THEN 7 8 COLOR 15,15,15 9 PRINT CHR$(12)+"¶Þ¯!" 10 COLOR 15,4,7 11 RESUME NEXT

そしてMSXPLAYerで動かしたら、衝撃の結末が!!

この後…

ついでに上のBASICプログラムを 無意味に QRコード化しておいたので、誰か動作検証よろ〜。

QRコード

【移転しました】ブラウザ上でMSXのスプライトを作ろう

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/23/130000

2004.09.22

ケータイで「メタルギア2 ソリッドスネーク」

去る8月18日に MSX2版メタルギアケータイアプリで復活 し、MSX及びメタルギアファンは嬉しさのあまり 小躍りしてしまった ものですが、今度は メタルギア2 ソリッドスネーク が、コナミオンライン より NTTドコモ 向けiアプリ(FOMA 900i)、au 向けEZアプリ(Java)、ボーダフォン 向けVアプリ(256k専用) の 3機種同時配信 が決定しました。

携帯アプリ版の画面写真を見ると、やはりMSX版をそのまま移植するのはアレだったのか、顔キャラはメタルギアソリッド風に差し替えられています。メッセージの文字表示は大きく見やすくなりました。また、携帯アプリ版ならではのイージーモードやタイムアタックモードも加わっているようです。

携帯アプリ版メタルギア2は10月1日の配信に先駆け、9月24日(金曜日)から26日(日曜日)まで 幕張メッセ で開催する 東京ゲームショウ2004コナミブース にてプレイアブル出展されるらしいです(一般公開は25日(土)から)。もしこちらへ行かれた方は、ぜひ体験レポートを下さい…って、チャリンコで行ける距離なんだからお前が行って来い って言われそうですね。はい、最大限の努力をさせていただきます。

ジャラさん!こりゃぁ、ソリスネ徹底攻略 をまた更新しないといけませんな!(笑)

関連記事: SOFTBANK GAMES, コナミネットTGS2004ブース情報

MSXフォント?【9.22 17:39更新】 ケータイWatchの関連記事 にてより綺麗なスクリーンショットがありました。(密かにメニューがMSXフォントで作られてる?)

と思っていたら…

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2004.09.21

【移転しました】吉田電子古物商、MSXの取扱を開始

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/21/170130

2004.09.20

【移転しました】今度の木曜日はミナカン

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/20/173000

Tagoo、MSX用未確認ソフト11本の調査を開始

Tagooトップ市販されたMSX用ソフトウェアをほとんど網羅している検索エンジンの Tagoo にて、管理者のまくたさんが 未確認のMSX用ソフトウェアの所在について情報を求めていました ので、ここでもご紹介。

今回、情報を求めているソフトは以下の11本です。

  • ロボフロッグ(ROBOFROG)…(マスティール)
  • シーハンター(SEA HUNTER)…(?)
  • スパロボ(SUPAROBO)…(マスティール)
  • キャノンファイター…(ポリシー)
  • クイーンズゴルフトレーニングセンター…(アスキー)
  • ビーシークエスト…(B.C.Quest)
  • MSXベースボール…(松下電器)→パナソフトのベースボールとは別物
  • ドッグファイター…(?)
  • パンサー…(アイレム)
  • フラッピー(デービーソフト)→第1面が「V-10」をかたどっているバージョン
  • プロフェッショナルベースボール…(テクノポリス)

Tagooの情報量は半端じゃありませんが、それなのにどれも知らないものばかり!ホントに発売されていたのかすら怪しい!これらのゲームについて何か知っている方は 伝言板 へタレコんでおきましょう。

2004.09.17

【移転しました】ファンダム「8192階建ての塔」がGBAへ

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/17/220000

2004.09.16

【移転しました】「天誅」の新曲をMSXヲタの観点から検証する

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/16/120000

2004.09.15

【移転しました】ケータイWatchに仕込まれたMSXネタ

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/15/120000

2004.09.14

ヘルツのMSX事業は赤字続きだった!?

Yoshi's Exclusive Layer「msx2」より:

これは20代後半に西新宿にあった小さな会社で初めてプ
ロデュースしたゲーム。サイト管理人さんは高校生だそ
うだが、文章は実に面白く、モノの味の分るオトナだな
既に、うん。私の作品を褒めてくれる若者は将来はきっ
と大物になるであろうぞっ。

サイコワールドサイコワールド のマニュアルに書かれていた住所は北新宿だったんだけどなぁ…とは思いつつ、ハイディフォスレナム など、MSX2で良質なゲームソフトをリリースしていた「ヘルツ」のプロデューサー(兼製造兼営業…って一人何役なんだろう?)であった吉田(Yoshi)さんのblogに、当時の苦悩が綴られていました。

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2004.09.10

【移転しました】1チップMSXが遂に発表なるか

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/10/083000

2004.09.09

【移転しました】10月下旬、MSXユーザー芋煮会

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/09/123812

2004.09.08

【移転しました】プロジェクトEGG再始動

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/08/040000

2004.09.07

【移転しました】インターフェース誌にもMSXネタ

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/07/133000

2004.09.06

【移転しました】EYE・COM復刻版へMSXが乱入!?

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/06/130338

2004.09.01

【移転しました】本屋で見かけたこんなPOP

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/01/230216

【移転しました】2冊のゲーム雑誌にMSXが掲載

この記事は移転しました。→https://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/09/01/130000

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