他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

MSXは近鉄バファローズを救えるか?

 今夜のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」が伝えたところによりますと、ライブドアがプロ野球の大阪近鉄バファローズを買収する意向を示しているとのこと。もしこれが事実であれば、オリックスブルーウェーブとの合併によってチーム数が減ってしまうパ・リーグならびにプロ野球界にとっては大きな追い風となるのですが、現時点での真偽は不明。

 ライブドアはアスキーストアの運営を行っていることからMSXユーザーにとってもおなじみの存在。すなわち、MSXゲームリーダーや、20周年記念MSXPCを購入した方であれば、あなたの資金がプロ野球を救うことになるかもしれないのです!? 今後もMSX系のハードやグッズを扱ってもらおうとするならば、我々も決して無関係な話ではありませんぞ。

 オリックスの本拠地はヤフーBBスタジアムであり、またJリーグ・ヴィッセル神戸は楽天が買収。これらに触発された堀江社長が大風呂敷を広げた可能性が大。もし実現するのであれば、年間40億とも呼ばれる赤字を解消するための秘策が存在するのか? そして、球団名は「大阪リンドウズ」になってしまうのか? とりあえず続報を待つことにしましょう。

2004.06.29

岩井俊雄、MSXとの出会いを語る

MSXパソコンのリリースはもちろんのこと、VDPチップ(V9938)やMSX-Audio(Y8950)、MSX-MUSIC(YM2413, OPLL)など主要チップの開発など、MSXユーザーにとっては馴染み深い YAMAHA。去る6月25日、ヤマハのホームページにて、同社製品のデザインへのこだわりをテーマにした DESIGN というWebサイトが開設されました。

そのコンテンツの一部に 東京大学先端科学技術研究センター の特任教授にして世界に名を馳せるメディアアーティストの岩井俊雄さんが「プレイヤーからの視点で見るヤマハ」について自身の体験談を語っています。

で、我々にとってどこかで見覚えのあるパソコンが。

YIS503が!

あっ、YIS-503II が!(さすがヤマハのWebサイト!)

岩井さんはもともと作曲する目的でヤマハのMSXを購入されたそうですが、その後、AmigaとMSXを用いて映像を作り出した フジテレビ の子供向け番組「ウゴウゴルーガ」が社会現象を呼ぶに至る…そうか!きっかけはフジテレビ ではなく、MSXだったのか!

でもなぜMSXだったのか?やっぱり 初期投資が安かったから なのかな?(^^;

関連記事: YAMAHA: ニュースリリース

2004.06.28

総務省が「著作権虎の巻」を作成

 産経新聞によりますと、総務省はインターネットにおけるテレビ番組や映画のストリーミング配信を促進させるために、著作権をオンライン上で処理するための技術仕様を作成し、今月中にも試験運用を始めるとのこと。

 最近は過去のテレビ番組がDVD化されることも増えてきましたけど、著作権の処理は相当煩雑なようで、出演者や脚本家(放送作家)、音楽の作曲者などの権利者をすべてとっつかまえて許可をとらなければならない状態。頑なに拒否する人がひとりでも出てくればそのコンテンツは闇へと消えてしまうわけで、その手続きを簡略化できる仕組みが作られるのは非常に喜ばしいことです。

 これをゲームに置き換えるならば、やはり多くの著作権者が存在している以上、同様の苦労が存在しているわけです。MSXがここまで来れた理由のひとつに、そういう側面から目を背けなかったことをあげられると思うのですが、それでも膨大な年月がかかっているわけで、足並みが揃わないことにはなかなか進みません。

 総務省は2年前からデータベース化に取り組んできたそうですが、ゲーム業界の動きはとにかく鈍い。誰が権利を保有していて、どうやって収益を分配するのか。中古ソフトの問題がいまだにごたごたしているのだって、元をたどればそういう取り決めを作ってこなかった業界全体の責任だと言うこともできるでしょう。

 とりあえずは、我々もどっかのお役所を動かすしかないかな…。文化庁? 経済産業省? それとも…文部科学省?

2004.06.26

MSXの野球ゲームを集めてみた

明日は ミナカン なので、今日は家に埋もれているMSXの野球ゲームをかき集めてみました。

野球ゲームだらけ

プレイボールIII がパッケ付きなのは、これだけ2DDディスク版だから。URL付けるのに Tagoo でいろいろ検索してみたら、持ってない野球ゲームがまだまだあるもんですね〜。

明日、誰か対戦しましょう!(^_^)

2004.06.25

今度の日曜(6月27日)はミナカン

今度の日曜日(27日)は ミナカン(南関東MSXユーザーの集い) の日ですよ。僕は前回17時参加(遅すぎ!)と酷かったので、今回は頑張って早めに入場したい所存。当日ヒマな人はぜひいらして下さい。

当日の演目

  • ひたすらダベる
  • 誰かが持ってきたネタを楽しむ
  • ジャラさん がうっかり メトロイドアトランチスの謎 と間違えて早解きに挑戦(ホント!?)
  • けんちゃん が国内外で賛否両論の 世界最小&最軽量MSX を持参(ホント!?)
  • こんな時代だからこそMSXの野球ゲームばかり遊ぶ
  • 各々持ち寄ったソフトを MSXA の人がMSXゲームリーダー(MSXPLAYer)でその場で検証(何時から始めるんですか?)
  • TTEdit でMSXのフォントをTrueType化する(僕の当日の作業内容)

…すんません僕の予定以外は基本的に妄想です。

関連記事: ZAKUGIRI!

2004.06.24

MSXPCが新聞に載る予定?

ぬぬぬ、久しぶりにMSXのネタが紙面を飾るんですか!?

あなたの知らない方が良かった世界さん「手がけた製品の記念撮影」より:

3月に手がけた製品が、ひょんなことから新聞に載ることになったらしい。
ってことで、自費で買った分を撮影用として利用。
 
パッと見てなんだか分からない人に解説。
キーボードのように見える本体の中に、CPU、メモリ、HDD、CD-ROM他が内蔵されている、つまりこれは 一体型コンピュータ だったりする。
そう、勘のいい人ならお分かりになるかと思うが、古くはPC-8001や6001、メジャーなところでは MSX といったイメージだ。

まじですかー!ま、まさか 東スポ!?(^^;

載るのは全国紙なのかなぁ?地方紙だったらその本社に電話で問い合わせて取り寄せる覚悟で望まないと!(千葉日報 なら大歓迎!) 詳しい情報が分かり次第お伝えします&知ってたら情報下さい。

スーパーポテトでMSXの買取始まる

先週土曜日、スーパーポテト 秋葉原店で MSX版パックマン(というか、namcotカートリッジ)を買った際に貰ったチラシをよく見てみたら。

チラシ

MSXも大歓迎! って書いてあるし!そういやソフトもハードも品揃えはまだ少しですが、店内には「MSXはこちら」と書かれたMSXスペースもできました。

いよいよMSXも本格的に取り扱ってくれる予感(でもどのくらい買取が凄いんだ!?)。まぁとりあえず、僕はアキバへ行ったらここにも足を運ぶYO!

2004.06.23

中古ゲームソフトの非合法化戦略?

去る6月2日、邦楽CDの逆輸入を防止する改正著作権法 が成立しました。来年1月の施行後は最長7年間、邦楽CDの逆輸入ができなくなり、洋楽CDも国内盤が優先されて海外盤の輸入が妨げられるという、音楽好きの方々には強烈なダメージを与える結果になってしまいました。(なぜって?海外盤だと安くてCDなのに国内盤だと高くてCCCDだったりするからさ!詳しくは 音楽配信メモ さんとこで)

「知的財産立国」を押し進める日本の次のターゲットは、ゲームソフトらしいですよ。で、その会議の議事録を読むと…。

首相官邸「第8回知的財産戦略本部議事録(5.27)」より:

○金子行政改革・構造改革特区担当大臣
一言だけ、コンテンツ産業について、今、法律を議論してもらっているんですけれども、この中で、やはりゲームソフトの問題で、中古流通市場がいびつな形なので、産業としてなかなか育っていかないと。これは既存の法律の枠組みでは難しいと思いますので、是非枠を越えて。経産省もこれ受けてくださいよ。経済産業省、おられるかと思いますけれども、是非お願いします。
以上です。

金子大臣、中古ゲームソフトがあるから産業が育たない のですか!?(^^;

続きを読む "中古ゲームソフトの非合法化戦略?" »

2004.06.19

「松紳」のトーク終了曲って何?…は判明しました

【2006.09.04更新】見つかりました!

毎週木曜日の深夜に 日テレ で放映されている 松紳 で、二人(松本人志と島田紳助)のトークの締めに流れる曲(スタッフロールのときのエンディングテーマではありません!)が、まったくもって見つかりません!(T_T)でしたが、その後ようやく見つかりました。

それは、コロンビアの歌姫、Shakira(シャキーラ)のアルバム「Dónde Están los Ladrones?(ドンデ・エスタン・ロス・ラドローネス? ~泥棒はどこ?)」の日本版のみ収録されているボーナストラック12「Ciega, Sordomuda(シエガ・ソルドムーダ ~見えず,聞けず,言えもせず) 12インチ・フル・ミックス」でした。

mixi松紳コミュニティ、ありがとう!

ドンデ・エスタン・ロス・ラドローネス? ~泥棒はどこ?ドンデ・エスタン・ロス・ラドローネス? ~泥棒はどこ?
シャキーラ

ソニーミュージックエンタテインメント 1998-12-02
売り上げランキング : 13310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「松紳」のトーク終了曲って何?…は判明しました" »

2004.06.16

世界最軽量スロット付きMSX?

世界最軽量?先日、物議を醸し出した 世界最小スロット付きMSX? を発表した けんちゃん のご友人。今度は パナソニックLet's note(CF-Y2) を用いた、文字通り「世界一軽い MSX」を実現したそうです。フロッピーとかスロットとかのレガシー端子が無駄にデカいよ!(^^; 時代の流れを感じざるを得ない1枚の写真。

…と思っていたら 【6.17】更新 さらに軽い挑戦者現る!

続きを読む "世界最軽量スロット付きMSX?" »

2004.06.15

イタチョコゲーム、移植者大募集

先日 ボコスカウォーズがケータイアプリに移植 という記事を書いたばかりでしたが、ボコスカでお馴染み イタチョコシステム の次の戦略には目を疑いましたよ。

FlowerLoungeのyamaさんより:

iTA-Project

イタチョコシステムでは過去のイタチョコゲームを
現行のあらゆる機種の中のいずれかに移植してくださる方、移植を試みてくださる方、
「イタチョコチルドレン」を募集しています。
『そのゲームの販売権』を差し上げます!!

なんですとー!

続きを読む "イタチョコゲーム、移植者大募集" »

2004.06.14

FAT特許、米特許庁が見直しへ

アメリカの特許を監視するNPO Public Patent Foundation(PUBPAT)マイクロソフト の保有する FATファイルシステム特許 について正当性を見直すよう、米特許商標庁に 再審査を求めていた問題 で、米特許商標庁(USPTO) は6月11日、この請求を受け入れる方針を発表しました。

ITmediaの記事より:

PUBPATは先日、FATファイルシステムに関するMicrosoftの特許を見直すよう、米特許商標庁に請求。FATはコンピュータやデジタル端末間でのメディア交換に使われるストレージフォーマットで、Microsoftの記述では「コンピュータ間、および安価なリムーバブルフラッシュメモリの登場後はデジタル端末間でもメディアの相互交換に使われる、ユビキタスなフォーマット」となっている。
PUBPATは特許商標庁への請求の中で、この特許が維持されれば公衆に深刻な影響をもたらすと指摘、「フリーソフトのユーザーはMicrosoftが保有あるいはライセンスしているソフトを搭載したマシンやデバイスとメディアの交換ができなくなるため、この特許はフリーソフトの開発と利用の妨げになる可能性がある」と述べていた。

なんでこんな8bitの話題しか無い偏狭のblogサイトでこの話を出さなければならないかと申しますと…

【6.17更新】 MSX-DOS2に対する記述を追加しました。

続きを読む "FAT特許、米特許庁が見直しへ" »

2004.06.12

Chiptune Japan 2004に行ってきた!

PSGの波形をひたすら浴びてきました。良かったです。次回もあるなら今度は予約だ!040612_040300105050505.jpg

2004.06.11

Chiptune Japan tour 2004

ここを読んでいるような皆さんならもうご存知のこととは思いますが、今夜は 渋谷club乙 -kinoto- にて Chiptune Japan tour 2004 の東京ツアーですよ。このサイトでもお馴染み VORC のhallyさんを筆頭に、これでもかというくらい豪華なアーティストが参加する、夜通し(昔の)ゲーム音楽まみれのクラブイベントです。

去る5月29日に開かれた大阪ツアーでは MSX版グラディウス がネタに使われたらしいじゃないですか!(PSGなのか!?SCCなのか!?) MSXファンとしてこれは気になる。BEEP、PSG、FM音源など昔のパソコンや昔のゲーム音楽が大好きで、(23:30から朝まで開催なので)基本的に 不摂生大好き な方なら、これはもう行くしかないでしょう!

僕は会社の仕事が早く切り上げられたら参加するつもりです(予約してないので当日券狙い)。しかし退社の時間が遅いとバスと上り電車がなくなってしまうから気が抜けない!

バナー

【6.11 20:12更新】仕事終わった!千葉の山奥から頑張って上京します!(nf_ban)

2004.06.10

これはMSXの新刊なのか!?

問題の2冊知らなかった!復刊Mマガ のメガヒットが功を奏したのか、MSXの新刊が よりによってオライリー から 同時に2冊も 発売されたんですか!?

続きを読む "これはMSXの新刊なのか!?" »

2004.06.07

世界最小スロット付きMSX?

バイオUなんじゃあこりゃあ!新発売の バイオU にUSBハブでUSB端子を増設、そのUSBに MSXゲームリーダー を接続、そのスロットに FM PAC を差してPACコマンダーを起動する 写真(クリックすると拡大) が!(^^;

5インチの液晶画面がMSXの普通のカートリッジサイズとほぼ同じという事実に驚愕。このサイズでSVGA(800×600px)が表示できるんだから凄い。世の中にはCeleronの400MHzで頑張ってMSXPLAYerを使って(&重過ぎて嘆いて)いる人も居ると言うのに、FMパックのSRAMのメンテをバイオUでやるなんて…ゼイタク過ぎ!(^^;

関連記事: けんちゃんのお部屋6

【6.11更新】 海外の(話がおかしな方向へ行った)報道を受け、「けんちゃんのお部屋6」に 詳細記事 が追加されました!新ネタ「世界最軽量MSX」もあります!
【6.9更新】この記事を書いた後に海外から意外な反応が!

続きを読む "世界最小スロット付きMSX?" »

【移転しました】「野球狂」で遊ぶ

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/06/07/135830

2004.06.03

【移転しました】「ドラスレ」アーケード&オンライン?

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/06/03/192710

2004.06.02

ケータイで「サーク」

6月1日、バンダイネットワークス の運営する ボーダフォン 対応の従量課金制のゲームサイト「RPG帝国」がオープンし、MSXユーザーにもお馴染みのRPG「Xak〜サーク〜」の配信が始まりました。

今回ケータイ用にリニューアルされた「サーク」のグラフィックは、MSXでもなくPC-8801のとも違うまったく新しい画風になりました。菊池通隆氏のあのイメージはもう無いかも(それはそれで寂しいなぁ)。続編の配信予定もあるらしいのですよ?

「サーク」はボーダフォンのVアプリ(256K)対応機種用で、価格は…いくら?(^^;

関連記事: SOFTBANK GAMES

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »