他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

【移転しました】MSX取扱店は他にも…

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/05/31/133546

2004.05.28

松田聖子、HITBITを語る

僕のお気に入りのテレビ番組の一つに tv asahiMatthew's Best Hit TV という番組があります(関東ローカルなのか?)。しかし今週(5月26日)は会社の仕事が忙しくて見ることができなかったんですよ。

今週の内容はどんなのだったのかをネットで調べていたら…。

にくおさん「しょーげきの一言」 より:

昨日のゲストは松田聖子。 そこで衝撃の一言が出たわけですよ。

マシュー南:「そういえば聖子ってSONYのCMなんかにも出てたよね。」
松田聖子:「HITBIT(ひっとびっと)とかね。」

まじですかー!

続きを読む "松田聖子、HITBITを語る" »

2004.05.27

間違いナイ!ボタン for MSX2

間違いない!僕の見た秩序。 のヨシナガさんが リアルへぇボタン に続き 長井秀和 間違いナイ!ボタン を発表していたので、今回もMSX版を作ってみました。今回は頑張って喋らせてみました。それも、 ひどいガラガラ声 で。

MSX2以降の実機、及びMSXPLAYerで動きます。ダウンロードは こちら
※事務所に怒られたらきっとすぐ消します。

続きを読む "間違いナイ!ボタン for MSX2" »

2004.05.26

自分のココログをケータイで読みたい

うちの 帰ってきたギガミックス事務日誌GIGAMIX NEWS HEADLINE(ココログ) へ移行した際の一番の懸念は、今まで gigamix moblie 経由で読めていたMSXネタ情報がケータイで読めなくなることでした。MSX取扱店の情報なんかは本来ケータイで読めなければ価値のない情報なんですよね。というか、本家サイト のほうにblogの内容が一切反映できない状態が続くのはまずいんじゃないかと思っています。ココログでは自分のblogをドメインのトップページに置き換える ドメインマッピング というサービスも始まりましたが、仮にこのサービスを受けたとしても、本家サイトを動かしているphpのソース(というかコンテンツ)すべてが動かなくなるのは辛い。

現状での一番の解決法は ココログさん自身がケータイに対応すること だと思っていました。しかし @nifty はPC向けのインターネットプロバイダなので、ケータイへのサービスには魅力を感じていないだろうと推測され、ココログのケータイ対応も、やるとしてもたぶんすごーく後回しなんじゃないかなぁ…

で、仮にココログがケータイ対応するとして、それまでの間(いつ!?)はどうしようかなーと考えていたら、なかなか興味あるページを発見!

chifumiさん「携帯でPC向けのサイトを見るCGI」 より:

☆PC向けの大半のサイトを携帯から閲覧できる自作CGI
電車の中吊りや、いろんなトコで、インターネットのURLってヤツを目にする事がある。興味が湧いても、パソコンが無ければ見れない。こりゃ不便。ということで、こんなのを作ってみた。
http://www.truefake.hmcbest.com/cgi-bin/page/i.cgi
まず、上記のページに携帯電話よりアクセスして、次にアドレスを入力すればOK。携帯で見れるように体裁を整えてくれる。この手のサービスはいろいろあったけど、オイラ的にはどうも不自由分に感じて仕方なかった。というのも、不必要なタグを除去する、という手法がとられていたからだ。ぶっちゃけ言えば、全てのタグがいらんのよ。本文だけで十分。それで、プロトタイプを作ってみた。

そんな便利なCGIがあるのか!

続きを読む "自分のココログをケータイで読みたい" »

MSXplugがバージョンアップ

WinampKbMedia Player などのミュージックプレイヤー上でMSX用の音楽データ(KSS, MGS, BGM, MPK, OPX, MBM形式)を再生するソフトウェア MSXplug が、5月23日にバージョンアップしました。主な変更点は…


  • GGのステレオモードを実装。(GGって何?(^^;
  • DCフィルタ無効化機能が正常に動作していなかったのを修正。
  • 内蔵zlibのバージョンを1.1.4から1.2.1に更新。
  • 内蔵 MGSDRV のバージョンを3.18から3.20に更新。

MSXplugの擬似ステレオ機能を使ったBGMデータって、つくるの(音楽的に、という意味で)難しいですかね?パン振るのにチャンネル二つ使うからなぁ〜、どうなんだろ!?

関連記事: VORC, MSX Resource Center

2004.05.24

EGGで「ジャガー5」配信開始

最近メルマガも来ないしソフトの配信もぱったり動きが止まっていて、これはもしかしてなにかヤバいのではないか?と密かに思っていた プロジェクトEGG ですが、5月24日に新たなソフトの配信が始まりました。MSXのソフトに関しては ハドソンジャガー5 がラインナップに加わりました。

おぉ、これは ハドソンと言うよりコンパイル のジャガー5ですね。MSXのソフトが配信されるのは久々です(というかEGG自体が動き出したのが久しぶりだったりするわけですが)。まぁ、とりあえず生きてて良かった良かった(^^;。

関連記事: SOFTBANK GAMES: MSX版ジャガー5やX68k版ラグーンって知ってる?

そんな中、EGGのWebページに微妙な変化が…?【5.26追記】

続きを読む "EGGで「ジャガー5」配信開始" »

2004.05.21

ケータイで「ボコスカウォーズ」

iモードの公式コンテンツ「Get!!プチアプリ」にて、MSXユーザーにはお馴染みのゲーム「ボコスカウォーズ」の配信が 5月17日より始まりました。また、アイキ の回転パズル「ぐるロジチャンプ Rescue2」も登場です。

パイパニックザ・キャッスル に続く Mマガ収録アプリ化計画(そんな計画ありません)の第3弾とは言え、まさか ボコスカウォーズ がiアプリになろうとは…。そういやMマガ2号には「ぐるロジチャンプ」の体験版が収録されていたなぁ。これらはやはり Mマガ の効果なのか!?この勢いだとひょっとすると テセウス とかもiアプリになるかも!?

G-mode と言えば、元 ゲームアーツ の宮路さんが作ったケータイコンテンツの会社です。その昔アスキーでMSXのゲームを作っていた頃の いろいろな縁 があるんでしょう。今後も注目です。

関連記事: ジー・モード広報資料

【5.24更新】 ボコスカウォーズの作者と言えば イタチョコシステム のラショウさんですが…

続きを読む "ケータイで「ボコスカウォーズ」" »

パソコン初のスプライト搭載機は?

ちょっと聞いてくださいよ奥さん!これはMSXユーザーとしてはツッコまざるを得ません!

古河建純 インターネットBlog より:

FM TOWNS(その3)
また、グラフィックを高速で移動させるスプライト機能がゲームソフトでは必須だと要望されて、パソコンとして初めて搭載した。

古河さん、今頃古傷に塩を塗るようなツッコミで大変申し訳ないとは思うのですが…

続きを読む "パソコン初のスプライト搭載機は?" »

MSX VIEWer 1.00

リスト表示MSX BASICのプログラムリストをWindowsで閲覧できるツール「MSX VIEWer」がいよいよ正式リリースしました。表示用のMSXフォント(TrueType)が内蔵されていますので、トランプマークや罫線などのGRAPH文字や半角ひらがななども問題なく表示できます!BASICerなアナタは今すぐ ゲットして

「MSX VIEWer」開発の裏話が読める、Sinさんのblogサイトは こちら

関連記事: minagi.jp

今回のメジャーリリースで特筆すべき点はやはり…

続きを読む "MSX VIEWer 1.00" »

2004.05.20

マックスロード1号店が閉店

秋葉原の表通りに面する マックスロード 1号店が本店との統合により、5月17日をもって閉店 したそうです。

この間取材したばかりなのに、閉店になっちゃったよ!(^^; MSXのソフトを取り扱う店が、また一つ消えた…。

関連記事: AKIBA W.C. Headline!!

ユーゲーNo.13にMSX特集が!

ユーゲー135月20日(木曜日)発売の ユーゲー に、MSXゲームリーダーを用いた 特集記事 が掲載されていますよ。MSXの特集記事があると聞いたからには、これは確かめなければなりません。早速本屋で「ユーゲー」をゲットですよ。

関連記事: ユーゲー公式サイト

【5.24更新】というわけで買ってきました…。

続きを読む "ユーゲーNo.13にMSX特集が!" »

2004.05.19

長井秀和 間違いナイ!ボタン

間違いない!昨年ネット上で大ブレイクした リアルへぇボタン を輩出した 僕の見た秩序。 のヨシナガさんが、またやってくれました!退屈な日常生活の中で間違いない!と思ったとき、すかさず 間違いナイ!ボタン を押すこと!これでアナタも人気者、間違いナイ!

関連記事: 僕の見た秩序。

で、前に便乗して作った へぇボタン for MSX2 はうまくいきましたが、今回もやっぱり…

続きを読む "長井秀和 間違いナイ!ボタン" »

2004.05.17

これは野球ゲームなのか!?

一見普通な野球MSXで野球ゲームが俺の中でマイブーム になりつつある中、うちのサイト宛に新たな投稿ソフトが届きました。一見すると良くできた野球ゲームなのですが…

続きを読む "これは野球ゲームなのか!?" »

2004.05.15

今日は何の日?

 伊丹十三監督の……というボケはおいといて、ギガミックス主宰・ニューファンキー小林氏の誕生日だったりします。三十路超えると嬉しくないかもしれませんが、そこはそれです。ええ。皆様、何気に祝ってやってくださいませ。

 そんなわけで、誕生日にちなんで、同じ誕生日の有名人さんを探してみました。

 いろんな人が居ますが、ネタ的に一番美味しそうなのは、やはり大森うたえもん(タレント・1959年生まれ)でしょうか。私の記憶が確かなら、辰吉丈一郎(ボクシング・1970年生まれ)、西島洋介山(ボクシング・1971年生まれ)あたりは生まれ年まで同じかもしれません。

2004.05.12

野球ゲームがマイブーム

先日の ハード・ボール事件 を皮切りに、MSXで野球ゲームのブームが 俺の中で ただいま蔓延中です。
【5.15更新】「激ペナ2チームエディタ」がダウンロード可能になりました。
【5.15更新】「ホームベースボール」がダウンロード可能になりました。

続きを読む "野球ゲームがマイブーム" »

2004.05.11

A1STスーパークラスタ

 3200個のCPUが君のハートを(ついでにコンピュータ本体も)熱くする!! 産総研がまたもやってくれました。その名も

「A1STスーパークラスタ」
AISTスーパークラスタ

 ……って、違いますか、そうですか。

 昨日付けで運用が開始されたこのコンピュータの本当の名前は「AISTスーパークラスタ」というのだそうで。AMDのOpteronが2144個、IntelのItanium2が528個、Xeonが536個の、合計3208個のCPUで構成されております。現在世界最速の「地球シミュレーター」の1/3の性能を持ちながら、お値段1/28というリーズナブルさが自慢なのだそうで。こういうところもなんとなくMSXっぽいですな。

 MSXっぽいといえばもう1つ、西さんがやたらと肩入れするAMDのCPUが一番多く使われている、というのもなにやら意味ありげ。やはり何か感じるものがあったのか? ちなみに、このリンク先にある8WAY-Opteronのマザーボード画像がけっこうキてて面白いですぞ。

「RADEON X800」が微妙にMSXチック?

ATi の新しいVPU(GPU)「RADEON X800」には、フレーム単位にサンプルポイントを変化させ一連の映像を通してみることで、見かけ上サンプル数の多いアンチエリアス効果を見ることができる「Temporal Anti-Aliasingモード」(時間積分型アンチエリアスモード)が追加されたそうです。

続きを読む "「RADEON X800」が微妙にMSXチック?" »

2004.05.08

BASIC 40周年

 某所でBASIC 40周年を記念してお祭り騒ぎのようですが、その記事に、なにやら見慣れた画面が……。

問題の画面

 何ゆえMSX? それも何ゆえMSXAバージョン? とか思わないでもないですが、2002年公開の旧タイプの(構造化されていない)BASICですから、BASICの40周年というイベントにはふさわしいのかもしれません。
 ちなみに、この画面に見覚えが、と思ったらMSX-BASIC for Robo Educationのページここの画像でした。そりゃ見覚えあるはずですな。海を越えてこの画像が引用されていようとは、当のFCMですら気づいていないに違いない。

 ちなみに、さらにツッコミ入れておくと、この画面に表示されているBASICプログラムは、私の記憶が確かなら「情報処理技術者試験」の試験問題に使われているBASICプログラムのはずですが……。

2004.05.06

ミナカンで動作検証大会

去る5月2日(日曜日)、ミナカン の場で MSXゲームリーダー の動作検証大会をやったらどうか?とWeb上で言ってみたら、本当に MSXA の中の人が機材(ノートPC・リーダ×2)を持って動作検証してました。(僕は3時間遅刻しました…)

040502MN1_LさすがMSXユーザーだらけのオフ会、呼べばわんさか出てくるROMカートリッジ(笑)。動作確認リスト(PDF) には紹介されていない、珍しいソフトを紹介。

040502MN2_LポイントX占領作戦 …正常動作(SHIFTキー立ち上げをしないと実機でも正常に起動しません)。まず実機(FS-A1WX)で動くか試してみたら「Out of memory in 5」が表示された(^^;。まさかと思い「list」を打ってみたらプログラムリストがずらずらと…。実はBASICのゲームだったんですね。

040502MN3_Lバットマン ロビン救出作戦 …正常動作。ナイトロアー とか ナイトシェード とか、一連のクォータービューの描画エンジンを使い回して作ったっぽい。

040502MN4_Lスカーレット7 …正常動作。左へスクロールする、珍しいシューティングゲーム。

040502MN5_Lらぷてっく2 …正常動作。デービーソフトのアクションパズル決定版、これは良作ですよ。

あと、写真は撮っていませんが僕が把握している正常動作したソフトは
ハード・ボール…正常動作
忍者くん(マイクロキャビン版)…正常動作
グロックス・リベンジ…正常動作
といったところです。他にもあったのですが忘れてしまいました。(覚えている人が居ましたら教えてください)

040502MN6_Lこれ、何のカートリッジだっけ!?(^^;

2004.05.04

マックスロードでセール中

東京・秋葉原にある中古ソフトショップの老舗、マックスロード が連休期間中(4/29〜5/5)に特価セール行うそうです。店内の商品全て10%OFF(店頭販売のみ)というお得価格。残すところ今日明日の2日しかありません!あなたも一本どう?

ジャンク通り(という名称は正しいのか!?)に面しているマックスロード本店には 微妙にアスペクト比が違う MSXのロゴが入口に堂々と貼ってありますので、すぐに分かります。


040504MX1_L 040504MX2_L

秋葉原の表通りに面するのは本店ではなく「1号店」だったのですな!しかし1号店は 水曜日が定休日 なので、セール期間中の5月5日は水曜日でもやっぱりお休みですか?


040504MX3_L 040504MX4_L

関連サイト: MAXLOAD (地図があります)
ネタ元: RetroPC.NET

2004.05.02

ココログでMSX BASIC表示テスト

MSX-BASICのプログラムをココログの記事中に無意味に書きたくなったときに、MSXフォントを表示するテストをしてみます。
<div class="msxlist"><pre> と記述すると、こんな感じ。

SAVE"hogehoge.bas",A

<div class="msxlist"> を書いた後に <small><pre> を付け加えて記述すると、こんな感じ。

10 SCREEN 2,2:COLOR 15,0,0:CLS
20 DEFINT A-Z
30 FOR I=0 TO 15
40 LINE(I*16,0)-STEP(15,191),I,BF
50 NEXT
60 BEEP:PRINT INPUT$(1)
70 END

※BASICリストの文字がMSXフォントで表示され、クリップボードへコピーすることができることを確認してください。MSXフォントを画像ではなく文字としてリスト表示していることが分かります。

Windows版Internet Explorer(4.0以降)が対応している、Webフォント埋め込み技術を用いています。ココログは文字コードがUTF-8なため、たぶん半角ひらがな・カタカナは表示できません(テストで書くと文字化けしそうで怖くて書けない(^^;)。また、文字コードの仕様上、GRAPHキーを押しながら表示する文字のほとんど(日月火水木金土・大中小・時分秒・罫線)も表示できません。

うまくいかなかったらごめんなさい。うまく表示できた方は、ご連絡ください。

関連記事: http://www.gigamixonline.com/download/gigamix/msxfont.php

2004.05.01

【移転しました】スーパーポテト秋葉原店

この記事は移転しました。→http://gigamix.hatenablog.com/entry/2004/05/01/120424

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »