他のアカウント

twitter

無料ブログはココログ

トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

ココログはカテゴリ生成が手抜き?

カテゴリ名の頭に「MSX(半角)」と付いたものは、すべてカテゴリのフォルダ名が「msx」で統一されてしまうことに、今気が付きました。そういやカテゴリを新設するとフォルダが自動生成したなーとは思っていたんですよ。

これは由々しき問題ですよ。

GIGAMIXのブログではワザと「MSXほにゃらら」というカテゴリ名をつけました。これは、カテゴリは名前の昇順or降順で自動的にソートされるというココログの仕様があるので、MSXの情報とそれ以外の情報とでリンクをグルーピングしたいために、そうしました。

で、「MSXほにゃらら」というカテゴリ名で統一した場合、これらはカテゴリ分けされていても実際はURIがまったく同じ、しかも記事数が増えてきたら過去の記事は「最新の記事」からのリンクが外れ、過去の記事が辿れなくなる という致命的な欠陥が生まれてしまいました。過去の記事は月毎リンク(今は未使用)で回避できますが、これではカテゴリ毎リンクを表示させる意味がありません。

カテゴリを新設する際に保存先のフォルダ名を自動的に決めるんでしょうが、半角英数字を優先して付けるようなので、「MSX」を半角文字にするとmsxというフォルダ名に自動的に決まりますが、既に同名のフォルダが存在していた場合は別名に置き換える(例えばmsx_1とか)処理はされないようです。カテゴリ名を変えるとフォルダ名も変わるのですが、頭が同じになってしまうカテゴリ名は付けられないということですね?

今のところ考えられるカテゴリリンクのダブリ回避策は…すべて全角文字で書くのようです。すべて全角文字で書いたらフォルダ名はすべて変わりました。ってか、自動的に半角英数字を優先させることを止めれば良いのでは?

ココログスタッフの方、どうにかなりませんかこの仕様!?

2004.04.29

ふなつ一輝、華麗なるMSX人生

040429yj1_m.jpg 040429yj2_m.jpg

週刊ヤングジャンプ にて好評連載中の(日本初?)カレー漫画「華麗なる食卓」の作者・ふなつ一輝先生が、普段誰も読まないであろう「巻末目次」のメッセージ欄に大変な発言をされておりました。

5月13日号のテーマは「好きなゲームソフトは?」。執筆陣が各々好きなゲームソフト名を語っております。このとき、御大はこう仰せられました。

040429yj3_l

なんと、MSX版イーアルカンフーイーガー皇帝の逆襲!!ってことは当然、スロット1に「イーガー」、スロット2に「イーアル」を差して遊んでいるに違いない!ふなつ先生、今ならWindows PCでイーガー皇帝をやっつけられますよ!MSXゲームリーダー2台 買えば!(^^;

5月13日号は先週号ですが、今週はゴールデンウィーク突入中なのでたぶん今週号は発刊されないんじゃないでしょうか。今ならコンビニへ走れば見つかるかも?

華麗なる食卓 (11)
ふなつ 一輝 , 森枝 卓士



おすすめ平均
カレー万歳!!
最高!!

Amazonで詳しく見る4088765524

2004.04.28

今度の日曜はミナカン

ゴールデンウィーク目前で仕事が手に付かない人(僕です)は他の予定ですっかり忘れているかもしれませんが、今度の日曜日(5月2日)は ミナカン(南関東MSXユーザーの集い) ですよ。

前回は 個人の所有ソフトを並べたら 621cmという記録を出した MSXソフト測量 大会で会場が賑わいましたが、今回はやはり、これは動かないだろうというMSXのゲームカートリッジを各自持参して MSXゲームリーダー で動かす実験大会(&汚れたカートリッジ端子を掃除する大会)を開かざるを得ないでしょうね。実際、動かないソフトが未だ把握できていないだろう(^^;なので、どなたか来場してください>MSXAの中の人

会場はいつもの川崎市多摩区総合庁舎となっております。僕も参加予定です。

http://www.zakugiri.com/minakan.html

2004.04.27

ゲームリーダー最終販売

本当にこれで最後!予備で作った50台を最後に放出致します!

MSXのROMゲームカートリッジをWindows PCで遊べる MSXゲームリーダー は予約で3000台は完売、予備で作った50台も最終販売が始まりました。自作しないんだったらこれが最後のチャンスです!迷っていた方は今すぐ!

そういや、USBケーブルは(50cmでも良かったので)付属して欲しかったなぁ。それと、カートリッジを抜き差しするにはUSBケーブルを引っこ抜かなければならない(過電流防止のため)ので、本体に電源スイッチを付けて欲しかった…。

http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=63445

マイリストが複数表示されない?

サイトデザインの移行はほぼ完了したので、今はリンクとかコンテンツの移行作業を行っているんですが、ココログのマイリストを複数設定しているのに、最初に場所だけ確保しておいた「ネタ元」というリンクしか表示できないという不具合に見舞われております。
マイリストは機能まるごとインクルードされているようで、インクルード元のファイルは上級者向けテンプレートでは編集・閲覧できないみたいなので手が出ません。「ネタ元」というマイリストを場所だけ確保しておいて、その後上級者向けテンプレートへ変換したのがまずかったんでしょうか?とは言え、今更上級者向けテンプレートを捨てて元に戻せるわけないし…。サポセンにメールしてみるか〜?

いや、まぁ、sidebar2.incにリンクを自分でHTMLでガシガシ書いてゆけばリンクは再現できるんですが…なんか気持ち悪い。

2004.04.26

はじめまして

はじめまして。ここでは主に懐かしの8bitおもちゃPC“MSX”に関するニュースが綴られる予定です。
ただいま本サイト(www.gigamixonline.com)からの移行中です。blogはじめてまだ2日なので右も左も分からない状態ですが、どうぞお楽しみに…。

トップページ | 2004年5月 »